いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

快活になりたい

努めて快活になりたいと願う心がある。そのために家など買わないし、自分がちゃんと満足できるように勉強をする。快活さや卑屈さが自分の取り組み以外に依拠するようになってはいけないんだと思う。快活になるためには積み重ねしかない。それは財産の貯蓄の積み重なりではない。自分自身がすべてを奪われたときに残されるものが貯蓄されていくのでなくては。

 

自分が今うつ病みたいになって寝始めたら、色んな人に因果関係を評されるだろう。私はそれが一番嫌だ。因果関係などない。あるとしても語り尽くせないほどだ。たとえ世間的には後退であっても、そうならない道を選ばなければ。