いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

煙っている工業地帯

煙っている工業地帯で出ている煙はなんなのかよくわからない。そういう地帯で働いている。でもここは辺境で、誰かが検査しているのか、その誰かと会社は癒着しているんだろうとか、正直みんな中国の環境が汚いとか言える義理?みたいな気持ちになる。実際にどうなっているかは別として、誰も信用できないような状況とかムードっていうのが一番無理。中国は空気が汚いと言っても発展しているし、それを誇ってもいいレベル。

最近ずっとパソコンに向き合う仕事を任されている。正直憂鬱だ。このままのペースだと全然終わらないけど、もう1日で終わらせたい。もう明日で終わらせてやろう。そんなにパソコンガン見で働いたら頭がぼーっとしてしまう。明日頑張ったらお風呂に入っていい。

 

平日忙しくてもサラダを食べる方法のメモ

・切られて混ぜられたサラダを買う(ファミリーマートやコープの配達など。オススメなのはファミマの切られたキャベツとかコープのベビーリーフのやつ。後者は色々な葉っぱが入ってるのでリッチな気持ちになる)。

・上に好きなものを乗せる(チーズとかハムとか、カニカマとか)。

・油気がないと食べにくいのでオリーブオイルをかける。

・玉ねぎが入っているやつは匂いで疲れる時があるので避ける

・チップス的なものや乾燥野菜的なものが入っているものは途中で疲れることがあるのでやめる。疲れている時柔らかいは正義。

・他の料理を食べる前にまずテーブルにサラダだけを置き、食べながらテレビとか見る。

・大したことにはならないので布団の上で食べてもいい。こぼしたら明日洗えばいい。

 

自分で自転車のパンクを直すメモ

・アマゾンでパンク修理セットを買う

 これ良い

 ・水を入れたバケツと、このセットと、雑巾と、手袋と、空気入れを持って自転車のとこへ行く

・修理セットの手順通りやる

・注意すべきことは糊を塗った後すぐにパッチをくっつけようとしないで乾かすこと。乾かすことで威力を発揮する糊である

・きたねえなと思う時があるのでついでに雑巾で拭く

 

 

今日思ったことのメモ

・人は何かに献身的である必要がある。例えば人間の権利について献身的に支える必要がある。献身的であることは信頼を呼ぶ。

・人のためを思うことはお金を稼げるサービスを生み出す。

・選ばせることで、思いやってもらったと、思わせることができる。押し付けるのはダメ。対話を生み出すことが大事。