いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

聖堂前

聖堂前は道で転んだおじいちゃんを

冬に見舞った場所だ

ビールの出荷が行われている

私は明日はじめて親不知を抜くのだ

このタクシー会社が持っている敷地には

いつも車がみっしりだ

奥に建っているマンションから

斜めに窓の光が漏れている

今は夏だ

今日は虫も静かじゃないか

今夜はバス旅行だ

夫の待つ家まで帰ろう

思いイオンウォーターのあおいペットボトルを二本持って

青い柿の落ちている

猿蟹道路を通って

暗闇の中で虫の死骸を踏みながら

パリパリと

一つ一つ諦め

退化しないものとして生きた

日々をあとにして

それでも懸命に行こう

誰かの光ある家に住みつくだけのことを

今でも憧れて家々を覗きながら

 


f:id:giveus:20200821075826j:image


f:id:giveus:20200821075841j:image


f:id:giveus:20200821075901j:image