いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

誰もスライドにわかりやすさとか求めてなかった話

JTCは新卒から長く勤める人が多い。するとその会社の中でずっと使われているパワポのフォーマットなり書き方が好みなのだ。好みというかもうそれしか受け付けない。

わかりやすさとかの本を読んでも何もならないのだ。まずJTCから来たおっさんに見せるパワポは全部そのJTCの資料からコピーしたフォーマットやフォントや影の付け方をするのが大切なのだ。

そういうものを見せてもらうとあの方たちは故郷を感じるのだ。しかし新卒からずっと同じ会社に勤める人の気持ち、全くわからない。怖いだろうと思ってしまうけど大丈夫そうだ。

管理会計変が出ていたので、いつの間にか手放していた一体理解法も一緒に再度購入した。

昔はこんな本見ても何が何だか全然分かってなかったと思うと、今の職種5年目だなと嬉しい。旦那と結婚して頑張って続けてきたのは本当に偉い。