いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

どうしようってほどのことでもない黙りな

なんかもうすごく嫌になっていて、仕事をしている限り上司に圧をかけられて、よくない仕事をさせられそうになるのかなと思った。脅されたら嫌になるけど、脅されること以上に脅したら良くないこともするだろうと思われているのが大変に無理。無理無理無理。

 

大体の場合、上司に不正なモチベーションはあっても部下にはそんなモチベーションはない。こちとら余計にムキになるくらいだ。だから監査とかで上司に話なんか聞くより、作業している部下に聞くのが良い。不安に思っていることを話したいことがあるだろう。

 

冷静に思い出すと、昔に同僚が不正で飛んだ時、全ての不正を行わないだろうと私は心に決めた。社会に踊らされて不正をするだけだ。とても良い人だった。私はやらない。正しくいるために私は働くのだ。不正を働かないように賢くあれ。不正に負けないように金を貯めよ。

 

読んだ。