いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

高速バスで

北関東→東京→高速バスで京都→帰りは逆ルート

というハードな面接旅行で、帰るときは眠すぎたのでお土産も買わなかった。京都タワーに入っていた中華屋さんがなくなっていて、あそこの牛スジラーメンが好きだった私は黙ってうーんと思っていた。京都タワーはイマドキな場所になっていて、新宿駅のフードコートみたいに高くて美味しいおしゃれな店がきっちりと入っていた。京都タワーは変わりぬ。この中華屋好きだったんだよなあ。18切符とかで疲れ果てて京都駅に着いて、大きなリュック背負って入っても悪い顔されなかった。毎回例のラーメンしか食べなかったのだが。もっと色々食べたらよかった。お金がなかったから仕方ないのであるが。最近よくもっと色々あの店で食べておけばよかったということが多い。

 

tabelog.com

なんか朝早く6時くらいに着いたので、大した店もあいておらず、多分人生で初めてだったけどなか卯さんに入り、「ハイカラそば」を食べた。たぶん230円くらい。ちょっt量的には高いかなあと思う。頑張って色々そばの作り方を考えているんだろう。そば粉の匂いがちゃんとした。これを食べたのは、「ハイカラそば」というのは何だろうという純粋な興味から。これは関西でいうたぬきそばのことらしい。つまりそばに、刻み葱と上げカスが載っている。なるほど!なか卯は全国チェーンだと思うのだが、関西の店舗でのみメニューが「ハイカラそば」となっているのだろうか。関東では「たぬきそば」となっているのだろうか。と思い調べてみると、どうやらホームページからして「はいからそば」なので、全国でハイカラそばなのかなあ。

 

調べたとき気づいたのだが、なか卯すき家とかコストコとかスシローのゼンショーホールディングスの系列なのだとわかり、改めてゼンショーホールディングス手広いなあという印象。

www.nakau.co.jp

まあ食べ足りないので、見たことないチェーンでも試したいなと思い。「毎月1日全品30パーセントオフ」とかいう登りを上げている「九十九うどん」へ入る。

 

だしが関西風で珍しい感じなのだが(というか関西ではこれが普通?)、うどんは手打ちとか言っているほどには美味しくない。とり天うどんを食べたのだが、とり天もイマイチな感じであった。うどんのこういうお店は丸亀製麺の方が美味しいなあ。400円しなかった。

 

今思えばラーメンを食べればよかった。たくさん美味しいところがあるのに。

 

 

もはや海外転職の求人探そうかなくらいだけどその段階ではない。

回家,洗澡,喝茶,倒头就睡。

给男友打电话慢慢说明昨天的样子。我觉得我是一个不可靠的人。