いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

旅行に行くとき何を持っていくの諦めるか

旅行とか出張に行くとき、なんか色々持っていきたいものとかある。けど基本的にすぐにキャリーはいっぱいになってしまう。だから何かを眺めて諦める。

お気に入りのパジャマとか?お茶とか?どれを諦められて、どれは諦められないかとか考えて、出したり入れたりする。それで残ったものだけで、きっと何年も生きていくことはできるんだろう。それを思うと無駄なものが多いな。

よくよく考えると、今年買った家具は実は全部レンタルで済ませればよかったということに気づく。でもこたつとかでも二年以上使うことを考えればレンタルの方が高いというのも事実。買ったほうが安い。

 

色々読んでいない本とかありまくりなのだが、一回全部売ってしまうかとも思う。もうそろそろ、読んでいない本に安心しているよりは、全部手放して世間に出て行き、その時触れた本を読むようにしたほうがいいかなって気がしている。基本的に読んでいないのに持っている本って、義務感から持っている本なのかも。コンプレックスの裏返しかも。

 簿記合格のことお祝いの言葉ありがとうございます。 

独居老人スタイル (単行本)

独居老人スタイル (単行本)