いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

最近読んでいる本

 富士日記【上巻】

富士日記(上) 新版 (中公文庫 (た15-10))

富士日記(上) 新版 (中公文庫 (た15-10))

 

 東京で暮らしている家族が、富士山麓に別荘を買って、そこで過ごしているときにはこの日記を書くと決めて書いていた日記。全3巻に及ぶ。

よく人が死ぬ日記。よく食べる日記。奥さんが旦那を愛している日記。子供が賢くてちゃんとしてる日記。

中巻から内容が少し暗くなるらしいから、まだ読んでいない。

私が住みたいと思っているあたりと地域が近いから、仕事で疲れたときとか読んでいる。

 

ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

  • 作者:石野 雄一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 新書
 

 仕事の内容がわかるようになるよに、借りた本だけど、なんとなく触手が動かず、ずっと読んでいる本。

 

 

 ある一生

ある一生 (新潮クレスト・ブックス)

ある一生 (新潮クレスト・ブックス)

 

 一言でいうと、肉体労働者の一生。なんかよく考えたら、オフィスワーカーの小説って少なくないか。だからオフィスワーカーの生活になじめないのだろうか。私の社会は身の回りというよりも小説とか本から成り立っているから。

 

その他のこと

今日は、昨日ビルに入れなかったことを思い出してイライラしたりしていたが、こんなことは思い出さないほうがいいのだ。何度も思い出すことで、もっと記憶しなければいけないことを見逃してしまう。

 

旦那と初詣に行った。旦那が縁起ものとかお守りをいろいろと買ってくれる。ありがとう。お寺と神社に行ったけれど、神社のほうが商売気がなくてよかった。おみくじも両方で引いたけれど、神社のほうが前向きになれる内容だった。

 

最近図解に興味を持っていて、意外にも、ちゃんと相手に伝わる図解をできる人が少ないと思っており、私もうまくできていないと感じる。うまい図解というのをいろいろと検証したい。

 

いつか教員になるとしても、図解とかうまくなりたいし、それにもっとほかの、学びをうまくできる技術や技を身に着けて、後進の人たちがもっと楽にいろいろなことを身に着けられるようにしたい。

 

読書猿というひとがいるんだが、その人がブログでやっていたことはそのようなことだと思っていて、私には難しくてよくわからないことなども書かれているのだが、なんか自分だけではなくて人のためにもなっているいい人だなというのは思っていた。

readingmonkey.blog.fc2.com

 ただ下記の本は読みにくくて自分は好きじゃなかった。

問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール
 

 

 簿記の勉強頑張っていこう。旦那喉風邪鼻風邪。