いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

バイトもクビになったし、日雇いバイトしつつブラックバイトユニオンでボランティアでもしようかな

 1月27日付けでコンビニバイトもクビになったし、日雇いバイトでもしつつ、学生をブラックバイトから守る活動をしているブラックバイトユニオンでボランティアしたいかもと思っている。ボランティアなんてしている身分でないのは明らかだが、そんな身分の人間こそ、ブラックバイトの何たるかを知っているのではないか。

 

 さっそくブラックバイトユニオンのホームページを見て、LINE登録したのだが、「ブラックバイトユニオン」という名前がトークリストにある状況は、なかなか精神状態に悪い笑

 

 もしできるなら「バイトの困った相談所!」とかにならないかな。たぶんこういうのを一番必要としているのって、ブラックバイトと分かっていない人だと思うから、「ブラックバイトユニオン」っていうより「バイトの困った相談所!」とかの方が、なんかいいかなと思った。ブラックバイトユニオンは強そうな名前だけど、LINEアカウントの名前としてはちょっと強そう過ぎるかと思った。

 

 明日になったらボランティアについて問い合わせてみようかと思っている。一応労働法も勉強したことがあるし。

 

 

giveus.hateblo.jp

 

 そしてブラックバイトユニオンがどんな活動をしているのか、私はいまいち知らないんである。