いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

お金は払うからという人

 身分が上の人から「お金は払うから来てくれない?(来い)」と言われるとき、「私はお前のためにベストを尽くしてる、だからくるよな。面子立てろ」と言われてる気がするんだけど、長距離移動したらそのぶんお腹が減って食べるものも増えるんだけどそこは補填していただけない。と思う。贅沢言うなという話なんだが。相手にとって何が嬉しいのかいつでも考えたいな。

 

 ちなみに私が一番上司にされて嬉しいことは、ボーナス増やしてもらうこととかベースアップとか、スタバのカードくれるとか、お金払ってあげるから英語勉強して来て、ちなみに勤務時間内でもいいよ、って言われることとか。あとチャレンジングな仕事させてもらうこととか。ちゃんと残業代くれることとか。

 

 今日、勉強する人がバカにされるとかいう記事を見かけたけど、ちゃんと読んでないけど、勉強する人がいない会社なんかどうすんのかなあ。うちの会社なんか勉強する体力の残らないくらい工場の社員に休日出勤とか命じてぶち殺しそうになってるけどさ。なんか保険屋と面談とかしている同期どう思います。逃げろよみんな。

 

 経営者にモラルはないのかってね。安全第一、商売第二。

 

 引っ越して来た頃の記事をチラッと見たらとてもよく覚えていることがわかった。やはり毎日書こう。

 

 

giveus.hateblo.jp

 

 最近の興味深いリコール

www.recall-plus.jp

 セレウス菌が入ってたことによるリコール。120℃でも死なないとか、しかも嘔吐になっちゃうとか、どうやって殺せばええねん。 

食中毒を起こす微生物 セレウス菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

http://www.fsc.go.jp/sonota/hazard/H21_16.pdf

 

www.kenko-kenbi.or.jp

 

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouka/files/24/jyoho1/shiryo2-3-2.pdf

 

工場なんかでは殺しにくいし、どうやったらこの菌が入らないようにできたのかわからなかった。放置している時間が長いと発生しちゃうのかな?よくわからない。こういうのって原因解明してホームページとかに書いてくれるんかな。どうやって見つけたんだろう。自社検査だろうか。でも市場に出た後だしなあ。消費者からなんかあったんかな。