いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと(銭湯をやる。住宅をやる。)28歳。放送大学情報コース2021.4~。 東京にて主夫と暮らしている。

はてなブログユーザーバトン(日記の友ver)

くらむ (id:kuramuchowder020)さんからバトン頂きました。答えていきます。

 

1あなたがはてなブログを始めたのはいつですか

giveus.hateblo.jp

2015年11月1日となっているようですが、私が1日とかしっかりそれらしい日に何かを開始できたとは信じ難いので、多分11月のどこかの日で開始して、最初の日に書いたように装って、この由来の記事を書いたのだと思います。多分ですが。もう6年も前のことなので全く思い出せません。

 

2はてなブログを始めたきっかけを教えて下さい

おそらく精神的・経済的・発達障害的問題で大学を休学し、どんどん自分の世界が狭くなって、自分の中の問いが激しくなっていき、どこかに書き記したい、人と言葉を交わしたいと思って始めたのだと思います。ただ全く覚えていない。

昔FCホームページを作ってブログを書いていたことがあるので、その時のことを思い出して何かもっと手軽にできるサービスを探したと思う。

3ブログの更新頻度と更新時間帯を教えて下さい

できるだけ毎日更新したいと思っています。死んだ時に私の毎日を誰かが振り返れるくらいに毎日更新したい。ネット上で生きていたいです。更新時間帯はバラバラだと思うけれど、通勤電車の中で頭の中が「マジで仕事やめて海行こうもしくは寝よう」状態になった時に書いてなんとかしているという場合もかなり多い気がするので、朝が多いかもしれないです。


4ブログの更新はほかのSNSにシェアしていますか

いいえ


5あなたのブログのタイトルとハンドルネームの由来を教えて下さい

ブログの由来は先ほども貼ったこの記事に書いてます。

giveus.hateblo.jp

この記事を読み返したことは多分過去に1、2回しかなく、時間の経過につれ自分の心の中ではもっと「自分には命しかないのだ」というような悲観的な気持ちで名前をつけたというふうに思い込んで、そういう気になっていたので、今読み返してみて、割と前向きな気持ちで名付けたのだとわかって面白かった。

 

「反航路」の方はよく覚えていないですが、id:giveusは、「私たちにくれよ」という意味で、なんでそれをidにしたのかは思い出せないです。ただその頃QueenのUnder Pressureをよく聞いていて、この中にGive loveという言葉が繰り返されている。こういうところからパッと出てきたのかなと思います。

よく「戯文寿司」と呼ばれていますが、この漢字(giveus氏に漢字を当てたもの)を当ててくれたのはゆたさん(id:SHADE)です。それは多分コメント欄でのことだったと思うのだけど、今検索してもソースが見つけられなかった。「ぎぶんすし」とも呼ばれています。テキトウでいいですよ。

 

www.youtube.com


6あなたがブログを書くときに気をつけていることはありますか

身バレしないということです。元々かつてやっていたホームページを更新しないでこちらを更新しているのは、昔から知っている人に身分がバレないように開始したことなので、身分の特定につながることはできるだけ書きたくないと思っています。自分の書いたものは内面的なことなので、そのことについて日常にいる人と話し合いたくはないので。話し合いたくないというよりは本当は話し合う体力がないと言った方が正しいと思いはします。

ブログに書いたことは日常では話さないようにし、日常で話したことはブログに極力書かないようにしている。なので日常ではあまり個人的なことは話さないです。

7はてなブログには主にどのような内容の文章を日記として残していますか

考えたことや感じたことです。

8はてなブログに、日記以外の文章や画像を投稿することはありますか

詩のようなものを少し。あと昔は写真等も少し。写真はフィルムが高くて、もらったやつを全部取ってしまってからやめてしまった。

 

giveus.hateblo.jp

giveus.hateblo.jp


9はてなブログ以外に、日記や手帳、バレットジャーナルなどを手書きで書いていますか

3年日記書いているけど続かない。


10上の質問にイエスと答えられた方は、どのような書き分けをされているのか教えて下さい

個人的なことを書きたい。

11他社のブログではなく、はてなブログを使うメリットとデメリットを教えて下さい

あまり他の人の記事を気にしないで、このブログ完結でノートにかくように日記を書けるところが良いと思う。特にアプリで書くときなどは他の人の日記を全然見なくなってしまう。コメントは後でまとめて返信するようにしている。コメントやブクマやスターなど、程よい交流ができて良いと思います。

12はてなブログを通じて出来た交流や、お友だち、メンターなどはいますか

お友達とまで言えるのはゆたさん(id:SHADE)、くらげさん(id:fimakuu)くらいかと思います。くらげさんは最近連絡が取れなくなってしまい、何しているかなあ。元気だといいなと思っています。


13これから先、はてなブログを通じた人間関係を持てたらいいとおもいますか

そう思います。ただあまり多くの人数は付き合う体力がないので、実際にお会いして、というようなことは盛んにはできないと思います。ブログ上ではよく交流させていただきたいです。ぜひ声かけてください。


14今後はてなブログを更新していくにあたって、あったら便利だなとおもう機能や、自分自身に身につけたい習慣などはありますか

できるだけPCを開いてがっつり書きたい。

アプリではなくてPCで書いた方が読みやすく書けると思うので。

毎日書きたい。できるだけたくさん書きたい。読んだ本のことも書くようにしたい。

15はてなブログのことは好きですか

好きですが、「水好きですか?」と聞くようなもので日常の一部です。


16まだはてなブログを始めていない方に、はてなブログをおすすめしてみてください

日常の一部になりますよ。上司に殺されそうになった時に、はてなブログに書くと助けてもらえるかもしれないので日頃から書きましょう。


17これからもはてなブログを続けていくつもりはありますか、どれくらい先まで続けていけたらいいとおもっていますか

ブログが死ぬか私が死ぬかの勝負。


18もしもはてなブログが廃止になるとしたらどうしますか、あなたはあなたのブログがネット上に存在し続けることを望んでいますか

はてなブログみたいなやつを勉強して作るか、はてなからはてなブログを買う。

望んでいますとも。ブログがネット上に存在しないと、人の心は孤立してしまうと思う。肉体的社会的な孤独は他の方法で癒せても、心の孤独は、他の心の孤独を読むことによってしか勇気を得られないです。と思っています。個人的意見ですが。


19ブログを更新してきた過去の自分に伝えたいこと、言いたいことはなにかありますか

もっと書いた方が良い。後ちょっとした写真がとてもなつかしいから載せた方が良い。


20あなたがはてなブログを使用していることを、はてなブログユーザー以外で知っているひとはいますか

旦那。


21はてなブログを更新するとどんな気分になりますか

「今日も眠れるぞ」という気持ち。


22十年前、二十年前のあなたは、現在はてなブログを使用しているあなたを想像できていたでしょうか

そもそも存在を知らなかったので、想像していないし考えてもいなかったです。今の自分の様子で想像できていたことがほとんどない。多分将来にわたって女であるということくらいは想像できていたけれど、28歳まで生きるなんて想像できていなかった。


23はてなブログがあなたにもたらしたものはなんでしょうか

日常とは別のもっと豊かなコミュニティ。多分日常で出会ってもこんなこと話す相手はいないだろうと思う相手に出会えていること。

あとはブログを通して長年私を見ていてくれる人がいて、とても嬉しいです。


24あなたがもしもはてなブログだったのならば、ユーザーとしてのあなたをどう評価するでしょうか

「課金してください」


25他人のはてなブログを読むときに気をつけていることはありますか

特にないです。緩やかな気持ちで読んでいます。

あまりコメントしないようにしている。死にそうな人がいればできるだけ励ましている。


26スターやブクマ、コメントの機能は使用していますか

していますが最近あまりしていない。自分はブクマを利用するのに向かない人間と思います(あまり政治や社会のことに言及したくない)。自分のブログがブクマされていると嬉しい。


27あなたにとって、他人のはてなブログを読むことにはどのような意味がありますか

人の考えを読むことが嬉しいです。日常ではあまり人の考えをじっくり味わうことないじゃないですか。これは好きとか嫌いとかいうのは聞きますが、特に自分でも判断しきれていない内容などは人と話すことがほぼないと思っていて、そういうことばかり書いているブログもあることを知ると勇気が出る。

あとは銭湯行く時に「栄湯 はてなブログ」とか調べて、銭湯の様子を確認したりする。便利なので。


28はてなブログを使用してきたことは、あなたの人生にどのような影響を与えたでしょうか

まだ自分は生きています!


29はてなブログ以外に趣味はありますか

読書・山歩き(いけていないが)・乗り鉄・茶を飲む


30はてなブログを使用するうえで、自分自身に課していることや、禁じていることはありますか

できるだけ毎日書くこと。できるだけグループに入らないようにしている。


31忘れがたい投稿はありますか(自分のものでも他人のものでもかまいません)

全てを忘れてしまう。


32はてなブログを更新する機器環境を教えて下さい

自分のマックブックエア(中古)もしくはアンドロイドのはてなブログアプリ。

33最後に、このはてなブログユーザーバトンをつなげたいひとがいたら名前を呼びかけてください

書きたい人いたら声かけてください!

 

ゆたさんのも読んでください。ゆたさんは彼女募集中です。本も読んでいるし、私はよくわからないのですが音楽も詳しいし、ブログを続けていて尊敬する方。推薦する。

shade.hatenablog.com