いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

昼が暑い

米をはかるカップがないことに愕然としかかったけどこんなところで愕然する遊びをしてる場合ではない。ここではニヤニヤしてないと干渉されるということもない。そのためか、真顔で生きている。わかんないただげっそりしてるだけかもしれないが。

 

家の周りに山が取り巻いていて、シール貼り付けた世界で生きてるみたいで、山が霞んでるから余計にそうなのだろう。

 

朝方寒くておきた。朝方ガスバーナー で米を炊いて、地産のほうれん草の炒めを作って、昨日の焼肉の残りの肉を食べた。地産の野菜が安くて助かる。ほうれん草はだいたい東京のスーパーの半分の価格。

f:id:giveus:20180328064452j:image

メスティンというやつとバーナーで米を炊いているところ。

f:id:giveus:20180328064503j:image

なんだっけ、なんか山用のフライパンでほうれん草を炒めてるところ。

 

お金使うばかりでバイトできないのがきつい。

よもぎ茶を飲んだら落ち着いた。

ひたすら勉強したい。何かを覚えていたい。

 

鍵がMIWAじゃない。日本中の鍵はぜんぶMIWAみたいな気分でいたわ。

 

実家の鍵のホルダーに新しい家の鍵をつけたら少し悲しくなった。学習机を持って来てよかった。座ってると寛ぐ。わたし今どんな顔してるんだろうと思ったらニヤニヤが戻って来た。

 

郵便局で千円札を10枚下ろしたら、今まで見たことないくらい全部がぜんぶ、使い古されたお札だった。東京でこんなことはなかった。東京は日本の中心なんだと思った。少なくとも日銀は東京にあるのだ。

 

風呂バンスを早く買わなきゃいけないんだけどなんかな、プロパンの基本料金知ってからにしようかなと思ってる。

 

不動産屋さんとの契約の用紙に会社の名前と代表者(社長)の名前が書いてあった。社長っていろんなところに自分の名前が書かれるんだなと思った。家広ーいとか言ってるけどこれ賃貸なんだよなわたしのものじゃないんだと改めて思う。引越し会社が入る前に家の傷がついてるところの写真を全部撮った。

 

そういえば親戚の中で、卒業祝いとか就職祝いとか誰かはくれるだろうと思ってたけど、実のところ誰もくれなかった。家族でもない人にビスコとかもらったり、ご飯とかご馳走してもらった。

 

ゴミの仕分けが複雑だ。Wi-Fiを契約してないので不便だ。近いうちにしないと。そのせいであと一週間くらいは多分、スマフォからしか投稿できないので短い日記を更新してます。でもWi-Fiどれが良いのかな。

 

買ってないオーブンレンジが届いた。頂き物なのだ。とにかく嬉しい。このブログの読者の方が送ってくれたようだ。こんなに高額なものなのに差出人が書いてない。本当にありがとうございます。今日中心街に行って、レンジで使えるお皿を買いました。あと来年結婚ピザパーティを催す予定なので、その時にこれでピザを焼くと思います。

 

この辺では、歩いて見ていると、なんでも余ってるって気がする。食べ物も人も土地も。桜の花も。食品をやりたくて新卒の学生だった私も、余ってるからここまで来たんだと思った。そして余ってるということが悪いことではないことも私は知ってるから、ちょっと落ち込んだがすぐ落ち込むのやめた。

 

 デパートってなんで食品が一番下なのだろうか。一番したというのは一番見下されているようではあるけど一番覚えやすいし一番ピンとくる。ほんとは一番上なんかどうでもいいものがあるのかも。一番上はレストラン街か。どこでもそういえばレストラン街だったような。でもデパートのレストラン街って、なんかあんまりいい思い出がないな。いつも並んでいて諦めてた感じがする。でも美味しいものがあるのかな。思えばデパートに行ったのはいつも休日で、わたしは土日定休サラリーマンの子供でしたねと思いました。こっちに来たら父のことを思い出さなくなると思ったけどやはり思い出している。

 

家にネット環境が整ったら、いただいた様々なものについてもちゃんと書きたいと思います。とりあえず、オーブンレンジをくださった方とお布団をくださった方、本当にありがとうございました!

 

もっと長いブログ書きたいよー。コメントもしばらく返しにくくてすみません。

 

応援してくださりありがとうございます。ただ見てくださってる方もありがとうございます。なんか太ももあたりは自分ではないみたいな感じになってふわふわして居ます。