いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

『ポテトスナック コンソメ風味』プレゼントありがとうございました

 ひたすら寒いところを帰って来たら、玄関先にこれが置いてありました(高いものは注文しないので、留守の時は玄関に置いて置いていいよと言ったら物陰に置いてくれるようになった。不用心だけど再配達頼むと宅配の人が帰るの遅くなるのでこの方がいい。)久しぶりにブログの名前当てにプレゼントをいただいて嬉しく、宛名書きを破りとる前に写真を撮り忘れ、開封した。

f:id:giveus:20171019221323j:image

f:id:giveus:20171019221338j:image

f:id:giveus:20171019221412j:image

 

駄菓子屋系だ! 

かとう製菓 ポテトスナック(コンソメ風味) 3枚入×20箱
 

  これだー!!!

 

 実はこれに似た商品(ポテトフライと言う商品)は以前に一度いただいたことがあるのですが、今回のものはそれとは違う製品で、名前もメーカーも異なります。ちなみに両方愛知県のメーカーのものであると言うことを知り、愛知って不思議な県だなあと思っています。愛知は前から不思議な県だと思っている。前にいただいた時にはこのブログで感謝を伝えるとともに、お会いすることができたゆたさん(id:SHADE)にもおすそ分けしました。

 

 前回も今回も、どなたからいただいたのか、皆目見当がつきません。くださった方、本当にありがとうございます。今回はここにも書かず、誰にも告げずにほしい物リストを編集した直後にこの製品をいただき、本当に驚くとともに、わたしも誰かに贈り物をしたいと思いました。ものをプレゼントしてもらうこと(しかもわたしが欲しいものをプレゼントしてもらう)はとても嬉しいものだと再び思いました。大切に食べます。食べていますがめちゃ美味しいです。くじけてはいけませんな。

 

 

giveus.hateblo.jp

 

giveus.hateblo.jp

 

giveus.hateblo.jp

 

 以前いただいたもの。なぜか今は高価になっているがわたしのブログのためではないじゃろう。

東豊製菓 ポテトフライ じゃが塩バター 11g×20袋
 

 

 今回いただいたものは蓋を斜めに開けることができ、机の上に置くとさながら駄菓子屋になった気分です。読書会などで駄菓子屋をやりたいと思わせるような製品ですね、と思ったけれども、これを読書会で食べると結構脂っこいので本に汚れがついてしまうからそれはダメだなあと思った次第。

 

f:id:giveus:20171019221435j:image

箱開ける前にアマゾンの箱に収まっていた状態のままの写真も撮ればよかった......。

 

 比較するためにこないだいただいたポテトフライもひとつ駄菓子屋で買ってきた。比較はまた暇なお腹の空いた時に楽しみながら書きます。

f:id:giveus:20171020181817j:image

 

 

 

 

 関係のない話

f:id:giveus:20171019221502j:image

おかひじきを初めて食べた。九十八円。一分茹でてマヨ和えにして食べられる。インスタント麺よりファスト。味は普通に美味しい。くせがない。筋が歯に挟まることもなかった。

f:id:giveus:20171019221514j:image 

初めてのぬか漬け。少しつけすぎたし糠を洗い落とさなかったので塩辛かった。

ハヤトウリ、ナス。ぬか床を買って600円くらい使ったけれど、毎日混ぜるのを忘れなければ、見切り品の野菜や余った野菜を入れていつまでも食べられるのでコスパいいと思った。どうやって食べるのかよくわからない野菜もとりあえず糠床に埋めておけば翌日食べられそうだし。いやそれは雑すぎか......。ぬか床を愛する人たちの2ちゃんねるスレとか見てたらなんか仲間がいるような気持ちになった。

 

【糠漬け】ぬか漬け総合スレ51樽目

 

 

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード

 

 この本借りて勉強しました。

 

長くブログ続けていると、自分のブログに自分の過去の記事のリンクを貼ったりできる。それが思いの外嬉しい。