いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

名古屋駅

  名古屋駅に来た。ついたのが早くてまだモーニングで有名な店はやっていなかったので、モリバコーヒーという東京にもある店があったので入って見た。すると高級感あふれる店の外観とは裏腹に、カフェラテの値段はそう高くなかった。昨日節約のことを書いたばかりだが、今日は早速遠出なので少し贅沢している。ちなみにカフェラテなんかおそらく原価率にしたらかなりひどい買い物だ。

 

 しばらく本を読んだらモーニングで有名な店に行くか、それとも本屋でも漁るか。しかし、モーニングの写真を送ってくれと楽しみにしている人もいるわけだし、モーニングは食べに行くべきだろう。また本を買っても、飛行機に乗るときに重量オーバーしてしまうと面倒だ。それに日本の本を中国に渡ってから売るわけにもいかないし。

 

 名古屋駅周辺は何かとガラス張りのビル(わりと高層)が多くて、なんだろうなと思っている。なんかもうちょっと行くとこ探そう。ふとした風が寒い。

 

 追伸:このモリバコーヒー、真剣に本を読んで読書ノートを取っている市民が二、三人。朝7時半。

f:id:giveus:20161112081028j:image