いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

はてなスターを外しました。その他小さな変更点。

 いまは記事の一番下に表示されるものが以下のようになりました。はてなスターを外し、tumblerとLINEでシェアできるなんか、をプラスしました。

 

f:id:giveus:20170825043340j:plain

 

 はてなスターをいただくと、嬉しくなりました。前々から読んでくれている人が今も変わらず読んでくれていることも知ることができます。あと私は感じているのですが、はてなスターはつける側も結構楽しい。私ははてなスターをつけるときは三つつけるのが趣味です。

 

 そこではてなスターを外してみようと思いました。気分実験です。ものぐさだからしばらくはこのままで行きます。

 tumblerをつけたのは、「なんかtumblerっておしゃれな感じだな。自分が使ったことのないサービスでシェアされたら少し面白いのではないか。」という考えです。LINEをプラスしたのは、「まあLINEで私のブログをシェアする人はいないだろう。されることがあるならどんな記事だか見て見たい。」という気持ちからです。今までほぼテンプレの設定を変えないでブログ書いてきたので設定を変えて見たら「ちょっとブログのこと気にかけすぎなんじゃないか」とめんどくさい気持ちになりました。このブログを読んでくださっている方もめんどくさい気持ちになったと思います。すみません。

 

 あと最近はてなブログの画面に、私が最終選考で落ちた企業の商品広告が表示されるようになり心が痛むのですが、ブログはお金がかからないのが良いところと思っているのではてなブログに課金することはなかろう。