いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

難しい科目

「情報学へのとびら」というのがとても難しい。何が難しいかといえば数学が出てくるからだ。私は本当にこれまで数学をやらなかったんだー!どうしても昔から数学とかカタカナが頭に入らない。でもそういったことのために人生の幅が狭まってしまうのは許しがたいので、頑張りたい。


f:id:giveus:20220524000405j:image

 

毎日1%ずつ成長すると、1年後には37.8倍になるということがニュートンに書いてあった。(1.01)の365乗で求められるとのこと。

毎日とても眠いが、7時間睡眠を取れたら理想であろう。以前は10時間寝ていたのだが、今はそれをやると首になってしまうので6〜7時間くらいだ。休みの日も同じ時間に起きている。

 

簿記1級をクレアールで勉強することにした。考慮した点は以下。

  1. 倍速再生可能
  2. はてなブログを書いている人が使って受かっている講座
  3. 通学不要
  4. 質問できる
  5. 動画にうなずける部分がある(そうだったのか!など)
  6. ダウンロード可能(クレアールは音声はダウンロード可能。動画は不可。動画もできたらいいのに…うるさい電車内やトンネルの多い路線では視聴できない…字幕の表示なしだけどあったらよいが…。)

教材が届いたので今日からやるつもり。色々と勉強することがあると優先順位をつけていつも緊張感持ってできる。大変だが、忙しいと自分のペースでとか言っているうちに1年が終わったりするので、このくらいの負荷があって悪くはないかもしれない。