いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

経理のお姉さん

 経理のお姉さんが私のことを面白がっている。多分不正な経費精算をしないからだろう。経理のお姉さんも定年までここで働くつもりであるなら、人の怒りを買わないように、不正な経費精算と知りながらもパスさせることがあるだろう。そんなチンケな不正働かないわ、と思う。かと言って数千万円懐に入る不正なら考えるのかと言われたら、どうせバレるしバレるのではと考えている分の脳みそが勿体無いので絶対やらない。

 

 私の性格から言って、「やっとけば懐に入れられたのに、残念だ」と考える場合は一瞬考えてすぐ終わるけれど、「やったけどバレないだろうか、こうバレるかもしれない、それをネタに脅されるかもしれない、貶められるかもしれない」と考える時間は果てしなく長くなるだろう。アホくさいことしないで正攻法で行きましょう。

 

 そろそろ手帳を買いたい。