いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

海(とくに船)と法律に関係する仕事がしたい

 正月に、神戸から高松までジャンボフェリー(http://www.ferry.co.jp)に乗って移動した。私は船が好きだ。心からそう思った。これまで国内で何種類かのフェリーに乗った。船に乗っていると、とても多くのものから離れて守られていると感じる。もちろん、船が海上を移動する交通手段であることを考えれば、危険もある。天候によって大揺れすることもある。北海道のほうでフェリーの火災があったことは記憶に新しい。

 

 それでも私は船と船の旅が好きだ。たとえ船の窓の外が夜で、海の光が見えなくても、海の上に居るというだけで、心が自然と穏やかになる。船という以前に、私は海が大好きだった。将来の仕事について考えている。船に関連する仕事がいい。法学部なので、できれば法律も関係する仕事がいい。

 

 これまで好きなことは理屈で考えてきたが、こんな風に素直な感覚で好きだと思えることを日々の仕事にした方がいいと思った。ずっと幼いところへ戻って、あたたかな気持ちを持ったまま学びを進められる分野で向上していきたい。そういう見方で将来のことを考えたことは今までなかったけれど、このほうがいいと思っている。

 

 船と法律に関係のある仕事というと、今のところ海事代理士か、船舶を扱う会社の法務かな、と思っている。何かほかの仕事で皆さんがご存知のものがあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。こんなのもあるかも、というようなアイデアも助かります。

 

 今年は海外のフェリーにも乗ってみたいな...。

 

 

海事代理士合格マニュアル

海事代理士合格マニュアル

 

  

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)