いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

教習所で応急救護を習った。AEDについて。

 応急救護と言っても、実際に実技で行ったのは成人の傷病者の人形に対する心肺蘇生のみだった。そのほかに実技ではなかったが、幼児に対する方法も、口頭で教えられた。今回一番印象的だったのは、AED自動体外式除細動器。つまり一般人が使える電気ショック。)と心肺停止してすぐに心臓マッサージをすることで得られる効果についての説明。

 

 AEDは非常に高価であるため、自宅に持ったり、車に積んだりできる人はほとんどいないだろう。けれどもこれはすごいと思った。いつか誰もがAEDをマンションの中階とか自分の家に持つことのできる日が来れば、と思った。これあったら私の近しい人ももしかしたら死ななかったんじゃないのと思った。AEDって要は電気ショックだから悪用されたら人死んだりしそう、と思っていたが、今回の講習で学んだ限りでは、AEDはパッドを傷病者の体に貼ると、心電図をとって、その上で電気ショックが必要か否かも判断する機能がついているので、普通に心臓が動いていて必要ない人には電気ショックをするモードにならないようだ。ちゃんと考えられているなと思った。電源を入れるとわかりやすい説明の音声が流れてその通りにやればいいし、聞き逃したらまたもう一度音声で説明してくれる。素人でも落ち着けば使いこなせるものだと思った。

 

 AEDの値段等については、教習所で使用したメーカーのホームページを参照すると八年間使えるもので30万円しない。もっと高いかと思った。かと言ってやはり普通に買える値段ではない。でも欲しいなと思った。レンタルもできるらしい。正直な話、車を運転すると言う行為は危険すぎる。できることなら買えるものはなんでも買ってのぞみたいものだ。もちろん心肺蘇生しても他のところがやられていてなすすべないこともあるけれど、すぐに心肺蘇生のための行為(よく見る心臓マッサージ、人工呼吸、場合によってはAED)を始めることで助かる確率は二倍になるらしい。二倍ってすごくないかな。

 応急救護の効果については以下。

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><応急手当の重要性>

 

 上のリンクは内容が多いので忙しい人は以下の図だけをみてください。(上記東京消防庁のリンクhttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/joukyu/oukyu-01.htm

から引用)

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/joukyu/data/01-i01.gif

 

 以下は教習所で使った株式会社ヤガミのAED

aed.yagami-inc.co.jp



 弱音を吐かせてもらえば本当に車運転したくない。危なすぎる。一瞬判断や動作誤っただけで仲間である人間を殺してしまうって本当の話なのか。本当の話なのでそんなマシーンを平然と使いこなせやしない。

 

 あとは個人的には、死亡事故を起こしたドライバーの内定が取り消されたエピソードを聞いて、企業はそんな風にすべきなのか、と疑問に思った。よくわからんが、そうやって追い詰めて排除してどうなると言うのか。そんな例が本当にあるのだろうか。

 

 ところで心臓マッサージを実際にやってみて思ったことは、全然マッサージじゃないってこと。あえて何かわかりやすい言葉で言うなら、「心臓めちゃ押し圧迫」みたいな感じ。心臓の上を守っている骨を上から押して押し込むことで心臓を動かすっていう行為なので当然マッサージなんかじゃすまん。マッサージで背骨が多くきたわんで内臓が押されたりしないでしょう。心臓マッサージはめちゃ押しです。しかも結構な高速で押す。

 

 JAMYって言う人形を使ってやるんだけど、見ず知らずの人が人工呼吸した後に消毒液に浸した脱脂綿で拭っただけのところに口をつけてやるのが嫌だった。ブログとか読んでいると専用のシートを使っている人もいるみたいで、今日それも最後に配られたけど、教習では使わないとのことだった。いや、使わせて。しかし本番は見ず知らずの人に人工呼吸をするんだし。でもその時はこのもらったマスク使うけど。今日のやつ感染症とか大丈夫かなあ。

 

 あとは色々全然練習が足りないと思った。赤十字か消防署の講座に申し込もうと思った。今日も1日教習所にいたよ......。以下のリンクみたいに、各地区で講習が行われている。

東京消防庁<麹町消防署><救命講習>

 

 てかAEDあればほんとあの人死ななかったんじゃないの。なんなの本当に。フザケンナヨー。 そんな儚いものだから。

 

 排水溝の詰まりを直すのに、専用の長いコードみたいなの入れてやってみた。やったのは初めてだがうまくできた。よく考えたら遠い昔お母さんかな、親がやってるのをみたことがあった。それも一回くらいしかみたことないけど、わかるもんだなと思った。

 

 柿なって 朝顔まださく どうかした? / 跋扈