いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

就活と適性検査

 就活期間中は様々な適性検査を受けさせられる。知能や処理能力に関するものもあれば、性格に関するものもある。

 

 SPIと内田クレペリンLIFOとかいうのはもう既に一度ずつ受けたが、SPIとクレペリンはそもそも最後まで答えるのが面倒で、馬鹿にしてるのかという気持ちになる。とくにSPI。しかしこういった馬鹿にしてんのか的な状況に冷静に対処し続けられるようになることが私にとって大切なのだろう。

 

hitoyaku.net

 

 まだ就活生でないみなさんには是非はやめに長期インターンに参加することをお勧めします。こんな就活とか言う茶番を体験するより、長期インターンを真面目にして、その後にその会社に採用される方がきっといいです。日本の大学に行こうと思っているお金のある皆さんは、海外のそこそこ名の知れた大学に行った方が良いですよ。