いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

休日という感じがしない

休日出勤的なのが続いていたので、土曜日になってもなんとなくシャキッとしている。また明日あたり出勤するかのようなテンション。日が長くて幸せだ。今日は8時くらいに起きて、ご飯をしっかりと食べて、髪を切りに行って、ジモティーでいらないものを売ります出品した。0円で生きるという本を読み、そういえば通勤路にタンポポが生えていたので、持ってきてプランターに植えようぜよと思った。タンポポも自分がそのようにして流転するとは思いもしないだろう。花が咲けばいろんなものに狙われるのは、派手になって覚えられるからだ。人も同じで、花が咲けば狙われる。意地悪ばあさんみたいなことを言ってしまった。なんとなく最近睡眠時間が短く済んでいる気がする。アップルウォッチを二つ持っていたら24時間ずっと着けて睡眠を記録するんだが。いいなあ買いたいとは思うものの、そんなものを手に入れたら自分を記録したい欲が爆発してまたいろんなことになるのでやめよう。仕事で会う大手の会社の人がApple Watchを着けていて、「Apple Watchを着けている日本人と、リモワのスーツケースを持っている日本人を見ると、お金を使うところが日常の中にはもうなくて、ついに投資がそこまで行き渡った人なのだと思ってしまう」と思った。そういう中国人がよく近所の電車に乗っている。強いと思ったら中国人か、とはもう思わなくなった。それについてはただ「日本の地方までわざわざくるほど日本に来慣れた中国人をまた見たな」と思うだけ。

 

 

0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方

0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方

 

  

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ