いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

蕗味噌を作りました

f:id:giveus:20180308101610j:image

作り方良くわかんないしそもそも蕗味噌食べたことないけれど、なんか良い香りだからオッケー。ご飯にかけて食べたら美味しかった。

 

味噌と砂糖をフライパンで炒めて、テカテカしてきたら蕗のとうのみじん切りを入れて炒める。それを冷蔵庫で冷やして完成。全ては蕗のとうの鮮度にかかっており、蕾が開いてないものを選ぶのが重要である。

 

そして

f:id:giveus:20180308155342j:image

 f:id:giveus:20180308155358j:image

くらげ(id:fimakuu)さんと
浅草行きました。

 f:id:giveus:20180308155409j:image

f:id:giveus:20180308155427j:image

f:id:giveus:20180308155439j:image

くらげさんのカップ、貴重な大吉だったけど(なかなかこのカップにはあたらないのだ。)くらげさんはあまり感動しなかった模様。私の説明が悪かったか......

 

東京に住んできて、あんま浅草には思い入れがなかったのだけど、天国のホットケーキも食べたし、これで江戸っ子を名乗っても恥はない。果たして再び東京に住むことはあるのか否か。いや、卒業できるのか否か。

 

 

しかし浅草周辺はお店がいっぱいありますね。出世したら浅草らへんのお店無双したいですね。無双したら案外つまんないのだよね。

 

くらげさんにもっと年配のブロガーと思われていたようで意外でした。子供っぽいことばかり書いてるので。もしかして彼氏のことを「旦那」とかいってるからかな.....。

 

浅草らへんの甘味をハシゴしようとしても、結局二軒まわったら、もう甘味はいっぱい、という感じになる。だから二軒がちょうどよいのであろう。

 

 天国で、わたしとくらげさん隣りあって座る席になったときに(バーカウンターみたいな感じで)、くらげさんは「カップルシート」と言ってたのに、私は「天丼屋さんみたいな席」と発言したのが面白かった。

 

そんな神保町ちかくの天ぷら「いもや」も、今月末に閉店だそうです。早稲田店にはよく行っていた。多分過去記事に書いたはずですが、どっか行きました。安くて美味しいので是非お立ち寄りください。勧めといてなんですが、神保町店入ったことがありません。けど美味しいらしいですよ。

 

あと自分は本当に敬語がなってないなと思いました。あと暗いブログと明るいブログについて考えてみたのですが、内心のことを書いてると明暗濃淡でてくるのは当然だと思うので、内心のことを書いてて明暗の傾向があるとして、そのブログは明るいブログ、とか暗いブログ、というわけではなくて、ただ内心について書いてるブログ、ってだけなのかなと思った。

 

私は自分のブログは明るいでもくらいでもなく、内心のことも書いてるブログだと思ってます。