いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

矯正展講演とか、大学周辺のツマラナイことども。

 本日は簡単に。

 友人宅で目覚めたかと思ったが、いや、友人宅で目覚めたい気分だったが、自宅で目覚めていた。気合いが入らなさすぎて朝少しぐだぐだとしてしまい、バスに乗り遅れたので、寒い道を延々歩かねばならなかった。バス代を払いたくないというケチな気持ちのためにぐだぐだしてわざと乗り過ごしたのかもしれない。だめだなあ。そういう可能性を考える時点で心がたるんでおるよ。

 本日は、刑務所などの矯正施設出所、出院者の社会復帰への道、そういうことに取り組んでいる人たちの講演会を、講義の課題で傍聴しました。五十嵐さんという人が話している時になぜか涙が出た。URLはこの講演会のチラシ。あー、ただ課題のレポートの締切日を失念した。早く作ってしまうに限るな。しかし何をかけばいいのやら。

http://www.waseda.jp/prj-wipss/hogoten22chirashi.pdf

f:id:giveus:20171214212833j:image

 五十嵐さんは、マザーハウスという団体をやっている人だそうだ。独特の話し方だった。私は入学当初からこの類の活動に興味を持ってはいたが、大学生活というものが体力的に厳しく、社会のための活動には参加できなかった。将来にわたって私の体が丈夫になり、気力が養われ、社会のためになる人物になれますように。

 

 五十嵐さんは出所者の中に様々な能力を持った人がいて、それを生かして元受刑者の社会復帰と回復を支援できる仕組みを作っているとのことだった。

 下のURLはマザーハウスのホームページ。

特定非営利活動法人マザーハウス | 私たちマザーハウスは元受刑者の社会復帰と更生を支援し、再犯のない社会づくりを目指しています。

 

 この団体は入所者との文通をするボランティアも募集している。私はそもそも自分がこんな風だから、私自身は文通には向かないであろう。不安定だし、変な感性の持ち主だ。そういえば自分が家庭教師のアルバイトをしている時、この子供は密室で私と毎週何時間も話をして、いろんな意見を求めてくるが、私と話すことで悪影響を受けるのではないかといつも心配したくらいだ。もっと普通の人が話し相手としてはふさわしいはず。それに自分は今でも何時もではないにしろ死にたい気持ちなどを感じているわけだし。世の中には想像できないがそういうものを感じない人もいるらしいのだから。手紙はいつも、何を書いていいかわからないのだし。でも、やってみようかなと思った。でもやらないと思う。正直悩んでいる。

 

 私はキリスト教徒ではないので、キリスト教的な言葉の多いこの団体の冊子を見ていると、やはりちょっと嫌だなと思ってしまうところもある。なぜあえてキリスト教的な言葉や絵柄を活動に取り入れるのかなとかも思う。信仰のない人にも手を差し伸べるのだろうと思うが、信仰のない人にとっては抵抗もあるだろう。多分色々な事情があるのだし、何もしていない人より、している人がすごい。ただ私はあまりキリスト教関連の人にいい思い出がないのだ。キリスト教には興味があるものの。

 

 よく考えて、来月寄付するかもしれない。コーヒー販売とか、古本募金やハウスクリーニング業にも取り組んでいることなんかも配られた冊子に挟まれたチラシで知った。いろんなことをやっているんだなあ。

 

 この冊子に書かれた、ペンフレンドとしてのボランティアに参加する際の規則というか注意書きのようなものが載っており、それが心に刺さった。そのことはまた書こうと思う。五十嵐さんは、出所者に過去のことを尋ねるってことは、しなくていいんだ、と話していた。何をして刑務所に入ったのか、とか、そういう話はしなくていい。聞きたいのはわかるけど、聞かなくていいから、と言っていた。でも一方で、自分がどんな過去を持っているか、包み隠さずに話せる場というのも必要であると言っていた。なるほど。

 

 社会復帰には「居場所」と「出番」が必要だという話もあった。そうだなあと思う。この会は学生も参加して開催されているようだが、学生の一人がとても緊張していて、真面目なんだなと、人に迷惑をかけたらどうしようと気を張ってやっているんだなと思った。もうちょっと事前にリハーサルとかしたら楽そうだなと思ったが、世の中は忙しいからなあ。幅広い年代の方が傍聴されていた。

 

 刑務所作業で作ったものを買えるカタログなども配られた。ホームページは以下。もうちょっと選びやすいホームページを作る人はいないのかしらと思うが、私も作れないので残念だ。カタログの方が見やすく、シンプルで面白い品物があるということがよくわかる。文机とかとてもいいなと思った。あとホームページには載っていないのかな。アジの開きの形をした石鹸置きがあってかなり欲しいと思った。

CAPIC 〜 e−shop 〜

 

 f:id:giveus:20171214220600j:image

ソープディッシュとかいう名前がなんか美味しそう。

 

f:id:giveus:20171214212843j:image

12月22日を持って閉店の幸早稲田おにぎり。

 

f:id:giveus:20171214212907j:image

  聞きに来いと言っているような講演会の案内。

f:id:giveus:20171214212911j:image

 レタスの収穫量が不足している旨のサイゼリアのお知らせ 

f:id:giveus:20171214212915j:image

  サイゼリアで食べたもの。

 

f:id:giveus:20171214212919j:image

  幸早稲田おにぎりを道路挟んで向かい側から見た所。

 

 

  この本読み始めました。

赤目四十八瀧心中未遂

赤目四十八瀧心中未遂

 

 

メガネのことについてメガネ屋さんに相談した。丁寧に対応していただき感動。そしてバイトの不具合について昨日ブラックバイトユニオンにメールで問い合わせした。ただしこちらは前にも思ったけど多分レスポンスは遅い。 

 

結局なんもしてないなー

もーいちいち大学に通うの本当に面倒なので放送大学のみで良いです。気がします。明日はちゃんと寝てやる!眠りたい。apple watch欲しいなあと思う今日という日。主にリマインダーとかアラーム的な意味で。