いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

今週、登山断念、豆乳きなこプリン、路上教習、河合隼雄、面談、白昼夢

  サークルで登山に行く予定だったが(登山サークルに所属している)、幹部達で検討した結果「費用は一泊二日で七千円!と食費です」ということに決定したらしく、4千円くらいだと思っていたのでどうしようかと迷った結果、「山は七千円と食費まで払ってまで登るもんじゃない」という結論に達し、参加を見送った。私にとって山はくつろぐから行くもので、金がかからないから行くものなので、標高が高かったり、登ったことのない山である必要はないし、ましてやそんな多額のお金を払ってまで行くものではないさ。

 

 昨日買ったローソンの豆乳きなこプリンを食べた。大抵こんなものは買わないのだけど、昨夜友人のような人たちと居酒屋へ行った帰りに終バスを逃しそうになりバスに乗る小銭がなくて焦っていたところローソンを見つけ、目についた中で一番安かったこのプリンで五千円札を崩した次第。

 

 食べてみると割とおいしい。成分が書いてあるラベルを勢い余って破いてしまったので何が入っているかわからなくなってしまった。ちょっと濃厚すぎる感じはある。きなこ味だけど、要は豆の味だ。おいしいかと言われれば、そりゃおいしいけど普通のミルクプリンとかの方が好きだな。いやー、甘いものは美味しい。

 

 そう言えば初めて路上教習をした。何かとビビリ屋なので人が出てきそうだと思い切りブレーキを踏んでしまう。そのことを怒られている。当然危ないので怒られるべきだと思った。理屈のわかる理由で怒られるのは人生で初めてではないかと言う、なかなか問題のある感想を抱いた。教官はブレーキしか踏めないのだろうか。さぞかしヒヤヒヤするだろうと思った。申し訳ない。ガスタンクなど、車道から見るのは初めてなのでいつもとは違う角度から眺めることになり、その感覚がとても面白かった。人間がちょっと絵みたいに見えるようになることもある。何というか、目線が高いからであろうかなあ。いろいろと感覚が違うので気をつけて行きたい。

 

 河合隼雄の本を読んでみている。読みやすいけどしつこいなあ、ってところもある。全体にコラムみたいな文調。

 

 2、3週間に一回、大学の支援室で面談をしている。月曜日の一限の時朝頭痛が多く、遅刻してしまう件を報告。土日は何かと母がかまってちゃんをやるので生活リズムと精神的なバランスが狂うという話をする。恥ずかしいが、ちゃんと話を聞いてくれる人なのでよかった。

 

 渋谷の福祉を考えるプロジェクトの飲み会に参加。大学の支援室のことなど話に登ったが、自分がそこにお世話になっていることは言い出せなかった。セクシャリティの分類がどんどん増えているけれど、私には分類することの必要性がわからないし、帰ってそれをやり続けることでセクシャリティに悩む人と、それ以外の人の間に溝ができるのではないか、などの話をする。

 

 大学に行ったら白昼夢を見てしまった。ついにここまできたものか。夫が死んで保険金を受け取った女性が、たまたま取っておいた冷凍の精子を使って代理出産によって夫の子供を産んでもらう。代理出産の費用は保険金で払うのであろう。女性はその子供を育てて毎年生みの母親にお歳暮的な贈り物をする。そして郵便局でそのお歳暮の受付を毎年しているのが、ゆうちょ銀行に就職していたかもしれない私。それをいつも女性の背中側から見ている眼になっていた。何だか白昼夢まで家族法専攻じみている。しかし私はゼミが嫌いで飛び出してしまったんでもう家族法専攻ではないんである。

 

 何かをできることが当然なんてことはありえないんだと、ひたすら思った。いつもそのことを考えている気がする。家族を養えるのも当然ではなく、生きているのも当然ではない。「〜〜の気持ちになって考える」という言い方はよくないと思う。それではなんか簡単にできる気がする「〜〜になって考える」というべきかと思う。それは他人である以上無理なことが前提に決まっているけど、その前提の上で考え続けていくことができる。誰かが〜〜できないのなら、できるのは当然ではなかったってことなのだ。

 

 家族法ゼミにいた時も、香港にゼミ旅行に行くとか言われて20万円以上のお金を請求されたような記憶がある。私は格安航空でいきたいと教授に言ったが、JTBのパック旅行が安全だから他のルートで来るのは困るというようなことを言われた。思えば教授とJTBになんか素敵な関係でもあったのだろう。これ以上は言うまい。

 

 金がないと言うことはいつ何時誰にでも起きうることなのに、なぜ金がない人に合わせた企画を組まないのだろう。香港に行けることは当然なのだろうか、と当時の私は思ったものだ。本当はみんなが同じことをタダでできるようなお金が湧いて来る泉でもあればいいのだが。まーそんなんは無理。

 

 大学生が彼女と子供を作って出産費用をクラウドファンディングで募っていたら反感を買ったみたいな記事が上がってたけれど、あれって誰がどう言う気持ちで責めているんだろうか。いまいち読めなかった。

 

 日本酒以外のお酒を飲むとやはり具合悪いので今後は周囲が「とりあえずなま!」と言っていようと「熱燗で」とか言うことにしよう。お酒自体眠くなるから好きではない。

 

 楽な本 読みながらまだ 青の朝顔 / 跋扈ん

 菊人形 やけに光って 冬来たる / 跋扈ん