いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

落ち穂拾い的なノート術を試した

落ち穂拾い的なノート術について。

私はとてもノートを取るのが下手だからなんか書いても読み返せないレベル。でもこの方法でやるとすこし読み返せそうなノートを取れる気がしました。でもノートとペンは浪費してしまう。そこが弱点。あとやってる姿が変かもしれない。私以外の人には役に立たない気もするけど。

 

これは本を読んでノートを取る方法で、人が話してるのを聴きながらノートを取る術はまだよくわからない。

 

手順

一、教科書を理解できなくても良いので読む

 

二、教科書を机の上に置く

 

三、ノートをトレーのように持ち、教科書を見ながら、トレー的ノートに、拾い集めるつもりで教科書の内容を書く

 

四、私の場合はノートに書く字をすごく大きく書くと良い。矢印を多用する。

 

 

なお本日早く起きてお百度詣りするつもりが起床に失敗しました。今日はいつもより早く寝ることと、ストレッチをやりすぎないようにすることを心がけて、明日のお百度詣りを成功させる。食事も寝る前2時間は食べないようにする。布団を積み上げて背もたれ的な部分を作り、ちょっと起き上がってる風に寝る。

 

私がお百度に失敗したことは虚しいことだがまだ諦めてない。いや意欲がある。

 

ぼーっとしすぎて返信すべきメール見逃してて泣きそうになった。

 

旦那の実家のガスコンロが壊れた。ガス漏れみたいに臭いということでガス屋さんを呼んだそうだが、コンロがキッチンと半一体型みたいなやつなので、取り替えるのに七万円もかかるらしい。ええええ、いきなり七万とかっ!

 

一体型じゃないやつならアマゾンで二万円くらいで買えるから自分で使うのは必ず一体型ではないやつにしたいと思った。IHでもいいなー。

 

宅配の人が来たのだが、ピンホールからの景色逆光で見えない。

 

この前買ったコールマンの偏光サングラスだが、斜位のメガネを作ってくれた眼鏡屋さんに使ってること言ったら、それは光過敏な人が長時間つけてると良くないとの話をされる。そうなのかあと複雑な気分。安いのに。目のことはよくわからないし話も調べないと理解できないから、試験が終わったらゆっくり時間をとってなぜダメなのか調べたり聞いたりした上で判断したい。

 

ブッキングドットコムという宿泊予約サイトで、友達を紹介すると報酬みたいなものがもらえるキャンペーンがある。その要綱をよんだら、もし公務員がそれに参加してボーナス報酬を受け取ると贈収賄になりかねないので公務員とか政党の職員は参加できないらしい。そうか、と思いました。

 

通い慣れたはずの新宿駅で20分くらい迷ったので今日は空間が歪んでいる魔の海域に足を踏み入れてしまったようだ。

 

友達との食事に遅れた。二人とも東京で頑張っています。