いのちばっかりさ

その金字塔/ 絶対自立

【就活】某コンビニ会社のインターンに参加した

 タイトルの通り、某大手コンビニ会社のインターンに参加してきた。1日だけ。3時間のプログラムだ。

 

 HSKの受験会場に隣接された就活説明会でファミマの人にも聞いたことだが、コンビニの会社は小売業ではないんだよ、という話をしていた。どうやらコンビニの会社は一般に小売業だと思われているから、こういったインターンインターンというのは名ばかりで、説明会みたいなもの)では最初に小売業ではないですということを最初に説明するものらしい。

 

 今回の内容は、コンビニ利用者の中から自分たちで対象とする客層を選び、その人たちに必要とされそうな新企画を提案するというものだった。

 

 それをグループディスカッションを通してやって行く。で、発表して、会社の理念をまとめたムービーを見て終わり。そういう感じだった。

 

 就職活動をこんな風に始めた。グループディスカッションが終わってから、さっきまで仲良く話していた就活生と、連絡先を交換しようと思った。しかしもはやその場は全くそういう雰囲気ではなくなっていた。なんだかよくわからない。しかしまあ、就活というのはこんなものかなと思った。せっかく同時に会社に入る仲間同士繋がれる機会なのに勿体無いなと思った。

 

 家に帰ってから、頑張って連絡先きいとけばよかったなと思った。

 

 ちなみにコンビニは小売業ではないという事についてですが、

コンビニの各店舗は小売業だけど、店舗をフランチャイズ化してバックアップしてるコンビニの会社自体はコンサル業者みたいな感じとかいう話でした。

  

 

 

 

就職四季報 総合版 2018年版

就職四季報 総合版 2018年版

 

 

 

「会社四季報」業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版