いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

うどんこ病

絹さやがうどんこ病になり、急に豆をつけるスピードが落ちた。スナップえんどうにくっつけて植えているので伝染するかもしれない。

湿りすぎてるとなると思ってたが、乾いているとなると言う人もいる。一度なってしまっても持ち直すことがあるだろうか?

本屋に行って立ち読みしてみたら、酢に唐辛子を混ぜて吹きかけるとアブラムシが逃げて、酢に尿素を入れて吹きかけるとうどんこ病に聞くとのことだった。うどんこ病の例としてあげられていたのは豆ではなかったのできくかはわからないけれど、やってみたいと思う。

今年はこんなことを色々と試行錯誤して、ある程度こうなったらこう対処すれば良いみたいな感じをわかって行きたい。


f:id:giveus:20230507120152j:image

スプラウトを浸水して、土に蒔いてみた。

f:id:giveus:20230507120134j:image

芍薬の花は中国のお菓子みたい。

f:id:giveus:20230507120118j:image

商店街の天井は素敵だ。