いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

良いメモ悪いメモ?

 ショッピングモールのディベロッパー御社のグループディスカッションへ。この時点で内定を持っていないのは私の大学では稀かもしれない。大学の連絡メールで夏採用についてのメールが回ってきた。帰宅途中変な人に絡まれる。名刺をもらい、帰宅した。

 

 グループディスカッションの最中、私が喋るたびに人事がメモを取ってた。他の人よりメモ取ってるなあと思いつつ。良いメモなのか悪いメモなのか。人の発言を遮ってしまった時はちゃんと謝るように心がけた。実際には遮り方にも色々あって、遮っても癇に障らないのもあると思うのだが、どんな遮り方をしてもチェックシートには「よく発言を遮る」とかにチェックされているだけなので、アピールせにゃならん。

 

 と言っても落ちてるかもしれないんですがね。ウェルシアの内定持ってる人がいた。素敵な学生さんだった。

 

 

 はてなのアプリがなんかエラー?で投稿できなかった。就活エージェントが多数の案件抱えてるらしく、明らかに処理しきれてない上パニクって暴走してるので、そちらに任せた案件は死んだものとみて自分で開拓することにした。まあ毎日遅くまで仕事して、意味わかんない学生に意味わかんない求人ばかり紹介したら無理だよね。もう仕事無理っすってなるよね。

 

でもそんなにエージェントから電話かけて来ても折り返せないよ……きっつー

 

今日は重要な選択をして、最終面接まで行っていた企業を一つ辞退した。内定ないのにアホである。しかし性格上そうとしかできない場合もある。