いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

筋肉がなぜか痛い

なぜか緊張しているらしくて筋肉痛になっている。

来週イレギュラーなことが多いので、緊張しているのかもしれない。

最近は社会的な活動について、残業が多くてもいいのでとにかく毎日同じ時間働きたいと思うようになっている。

とにかくイベントとかそういうものが大変に感じる。

前から苦手だったのだが、苦手だと思って良いと思っていなかった。それに安住できる日常というものもなかった。今は安心できる日常というものはないことに慣れて、苦手だから将来的にはこんなことはやめようと思うようになった。

とにかくもっと試行錯誤をしたいと思う。それは人前でいかに上手くスピーチするかとか、いかに休日美味しい店を回るかとか、いかに上司を夜ご飯に連れて行く店で喜ばせるかとか、そんなことじゃなく。

やりたいのはいかに野菜をうまく育てるかとか、いかに自分の考えをうまくブログに書くかとか、いかに詩を書くかとか、住み方はどうするかとか、家族に対する自分の考えをどう表すかとか、いかにして本をよく読むかとかいうことなのだ。

仕事をいかにうまく片付けるかとか、どうしたら自分の仕事が他の人の不幸にならず幸せになるかとか、そういうことは考える気がある。むしろ考えるのは好きだ。しかし飲み会とかは本当に取り組みべき問題に取り組めないから変なことで盛り上がって、それでお互いの幸せを偽装しているように思う。酒なんてものは自分にはいらないな。

 

仕事だけならいいのだが、話がプライベートの内容に触れるシチュエーションが大変に感じるわ。私には人間性含めてこのような形以外で語りたいとか人に共有したいことが何一つない。共有したいことがないというか、ほぼ一方通行の発信以外の方法で自分について話すことができない。コメントや疑問に対して会話のスピードで対応することができない。