いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

迷っている

昨日の簿記試験は大問の3に本支店会計の問題が出て、その問題を落としてしまった。

自分としてはすべての論点を勉強したと思ったのに、勉強をしきっていないところがあった。問題は解いていたが、どんな問題が来ても太刀打ちできるという知識の持ち方ではなかった。そのために本支店会計合算損益勘定の作成ではなくて、本店損益勘定の作成といういつも出ない問題が出た途端にだめになってしまった。これも一巡の手続きをフリーハンドでできるまでになってないからこういうことになったのだ。

それからその他有価証券の評価差額金のところ。繰延税金負債法人税等調整額と書いてしまった。

2つとも理屈をわかっていればできたはずのところなのに、フリーハンドで一巡の手続きをやれるまでに訓練しなかったからそのようになったのだ。

 

ゆたさん(id:SHADE)と会って、ブログの話とか。旦那も一緒に行った。ゆたさんの職業歴の話など。家族の話など。私が家族の話をするときはイライラしてしまうからあんなふうに話せない。

何にも適性がないように感じるという話などをする。何にも適性がないような感じがするからいつも何に全力を投じてよいかわからない。そのためにいつもブログで何に取り組むかわからなくて、毎回違うことを頑張ろうとしている。

今はめちゃくちゃ迷っている。

適性なんてどこにもなくて続けることが力になるということはわかるのだが、あまりにもあえて適性のないことをやってしまうとと思っている。適正のないことに埋没しているうちにかえって仕事がなくなってしまうのではないかと恐れている。