いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

久しぶりにほしいものを揃えた

石神井公園へ行って、旦那とデートした。とてもたくさん鳥がいる。このはずくもいるらしい。近くの郷土資料館的なところへ行ったら、常設展で練馬大根の漬け込みだるのような展示があって、漬物のこと懐かしく思った。漬物というものの精神を私は愛している(おかずがなくともあれがあれば裕福に暮らせる)。近くにかやぶき屋根の古民家が移築されていて、そこへ行ったら区民ガイドの光〇さんという人がいて、とても丁寧にこの古民家のことと、周囲にある縄文時代の住居のあった場所と、石碑や力石について教えてくれた。この場所を完全に良い場所だと思うようになって、場所を後にしたので、不動産屋のような人だと思った。もしかしたら昔は不動産屋さんだったのかもしれない。区民ガイドなどをする人は、人に説明することを楽しんでいると思うし、相手を頭ごなしに否定しない精神も持ち合わせている。こういう人は型にはまったつとめ人の中には割と少いとおもうのだが、こういうひとはどこから来たのだろうか。なんて素敵な人なのだ。

またここにある石碑はほかの場所から移設されているものが多いのだが、その石碑が置いてあった旧国道を自分で歩いてみたとそのガイドの人が話していて、そういうことが私はしてみたいんだと思った。さらには人に何かを説明するときには自分で何かしらを経験しなければ身の入った説明はできないと思った。

また最近誰かから何かを親切に説明してもらうという経験をしていなかったので、突然のことに少々面食らった。なんという贅沢なことだろう。

この場所へは上井草駅から行くと行きやすい。次は上井草駅から行くようにする。下井草にはカリーナというサンドイッチ屋さんがあるらしくて、そこは今日営業時間を過ぎていていけなかったので、今度は行くようにする。

tabelog.com


f:id:giveus:20201107193322j:image

資料館の一階にはうどんやがある。行ってみた。うどん職人を募集していた。同じ人ばかり働いていると相当大変であると思う。


f:id:giveus:20201107193334j:image

どんなものか知りたいと思い、公務員受験ジャーナルを注文していたのが届いた。かなり細かく書いてある。シャープペンシルもなくしたので購入した。好きな色にしてなくさないか確認したい。
f:id:giveus:20201107193347j:image

近所のスーパー(チェーン店ではない気がする)に行って、下のものを買った。

・風呂用スポンジ250円程度

・風呂用泡立てタオル(500円程度)

・皿洗いスポンジ(200円程度)

・七味(80円程度)

・梅干し(350円)

・バンドエイド(300円程度)


f:id:giveus:20201107193355j:image

良いお金の使い方をしたと思う。

 

今回石神井公園へ行ったのでお勧めのまわり方を考えてみた。

朝早く水筒に温かいお茶をもって上井草駅へ行く

サンドイッチ屋さん「カリーナ」へ行ってサンドを買う

西武バス「萩14:石神井公園駅南口行」に乗って石神井公園へ行く

石神井公園をゆっくりとみる

練馬区石神井公園ふるさと文化館へ行って展示を見る

隣にあるかやぶき屋根の古民家へもいく(かやぶき屋根はよいものだ)

www.neribun.or.jp

ふるさと文化館にあるうどんやでうどんを食べる

JAあおばにいって野菜やミカンを買う

JAあおばの前のバス停からバスに乗って上井草駅へ帰る