いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと

新しいサンウェーブの流し

こないだ排水部分から水漏れしたので交換してもらったのだが、普通にもう錆びていて大家さんに教えてあげなきゃと思っている。前使っていたやつは水漏れしたところ以外錆びている様子もなかったのに、たった2週間くらいでここまでサビが出ている。たわしとかでこするよくわからない人の話ならわかるが、そんなこともしていないし、食器洗い用のスポンジで一緒にたまに洗うくらいしかしていない。ステンレスの等級を下げていると思う。
f:id:giveus:20200810110110j:image


f:id:giveus:20200810110135j:image

 

大家さんはその時時で家に上がって工事後の様子を確認しないから舐められたりするのかなと思うと大家業も大変だと思う。また錆びたものを次の居住者が指摘してきて、取り替えることになるとそのたびに家賃の一部が飛ぶことになる。

 

流しを取り替える時、流し台ごと取り替えるのではなくて上からかぶさっている金属製の部分だけを取り替えるイメージだった。歯の詰め物がダメになった時歯だけを変えるのではなく金属製の詰め物を取り替えるイメージ。あまり使われていないようなおしゃれな型を使うと交換するときに費用がかかるかもしれないので、一般的なよく社宅とかで使われている集合住宅的な型の流しがいいのではないかと思った。

 

ibasui.com