いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

うまい話をしようとするとうまくいかない 転職書類の作り方(履歴書、職務経歴書)

毎週月曜日に職場で、よくできた話みたいなのをする時があるのだが、まあつまり朝礼の挨拶みたいなやつで、「〜〜だから、皆さんも今週頑張りましょう」みたいな話。そのよくできた話を1ヶ月に1回くらい担当するようになっているのだが、本当にうまくいかない。

 

どうしてこんなにうまくいかないのだろうかと思ってしまうくらい。あと拍手とか一切しないでその話を聞かれるのでなんか辛い。にこりとしている人は機嫌の良い取締役のみ、って感じ。笑うよね。

 

先週は転職履歴書を提出した。よかった。履歴書を作るのが大変だった。このアプリを使って、仕事の休憩時間や帰宅後にご飯を作ったりしているときに書きました。このアプリは本当に有能で、三種類の履歴書のフォーマットに入力できて、しかもコンビニのコピー機に飛ばせて、カラーなら一枚百円、白黒なら一枚二十円で履歴書が作れる。ちなみにいうと職務経歴書も作れる。パソコンでも使えるようにしてほしい!

 

レジュメ

レジュメ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

転職したい人は、ハロワに行く前にこんなものを買っとくといいと思う。

①スティックのり。コンビニでは大体Prittという赤いやつが売っているんだけど、あれは塗りにくいのでこれがオススメ。液のりは、はみ出して封筒が汚くなるので、スティックのりがオススメ。

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピット S PT-TC

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピット S PT-TC

 

 ②A4の封筒。田舎すぎるのでそもそもコンビニにA4の封筒が売っていなかった。バイトとかに使う書類を三つ折りにして入れる封筒ばかり。今回封筒の手配がそのせいで間に合わなかった。最悪である。前もって買っておくことをオススメ。

A4とか角2とかいうやつを買っておけば大丈夫。

 

マルアイ 白封筒角2 のり付 50枚 100g PKO-521W

マルアイ 白封筒角2 のり付 50枚 100g PKO-521W

 

 

ワイシャツブラウスも多めに買っておいたほうがいいと思う。

 

 

お疲れ様ー

また履歴書を書きます。

今週面接があるので、また頑張ってみますが、地方が希望の場所とは違うので、多分そこにはいかないと思う。