いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

お土産によいもの

名産の納豆を土産にした。安くて可愛らしいのでよい。相手が納豆嫌いでないとわかっている場合は吉。

 

引越し先で花見をしている人たちがいた。私もしたい。どうすればあの花見に参加できるのであろうか。とりあえず今日は急ぐにつき、立ち去る。くそう私も花見に参加したいぞ!神社の境内からバーベキューセットを運び出している人たちがいた。神社の境内で殺生はしないにしろ、バーベキューセットを保管するのはよいのかな。いやしかし野菜しか焼かない場合もあるものな。いやでも普通に神社の屋台でたこ焼きとか売ってるしよいのだろう。しかしどういう理屈で良いのだ?

 

飲み会嫌いだろとか思ってる人がいるのかもしれないが、花見と飲み会は違うもん。

 

洗濯板が届いたので洗濯をしたら筋肉痛になった。二の腕あたりシェイプアップしたい人にオススメ。しかし筋肉痛になると眠くなるのは私だけなのだろうか.......ちなみにすごく汚れが取れた感じする。

 

隣の家の庭の木を切ろうという交渉が、隣家の家人と植木屋らしき人の間でこの3日間というもの行われているのだが、一向に切ろうという気配がない。わたしとしてはそこの木を切られると日光が強すぎるので切らないで欲しく、むしろ火がついたらやばそうな下草をなんとかして欲しいのだが、これを上から眺めているわたしが口出ししてよいものかと考えてやはりダメだろうと遠慮している。でもこれはかなり大事なことである。隣家の人と顔見知りならよかったのだが。

 

 なんか相続か何かで受け継いだ人が木を切ろうとしているような感じがあると勝手に想像してるのだが、うまい相続人がいないということは本当に物件にとって不幸だよなと思い、そういう話が多いねと思い出していた。

 

 とりあえずあの見事な大木を斬り倒そうものなら恨む。とりあえずなんか全体に疲れたよなーと思っている。IHクッキングヒーター買わなきゃなーと思いながらオーブンレンジを頂いたので、今はカーテンを買うべきだよなーと思ってもいる。今日窓の大きさをはかるメジャーを親にもらったので、これで窓の大きさを図ってとりあえず大きい窓にカーテンを買うつもり。

 

 旦那から見たら何を買うか決断するのに時間をかけすぎらしいのだが、でも買ってしまった後でやはり優先順位が違ったなったら戻れないわけだし、そういうのは時間かけてもよいと思う。特にわたしはあまり自分の決断を信じてないし、50代になったらもう人はまともな判断能力持ってないと思ってるくらい人の判断能力を疑ってる性格だから。

 

 プロパンを開通したので、暖かいお湯で洗濯もしてみようかと思ったが、最初から最後まで暖かいお湯だと、手から油分が失われすぎるので、最初汚れを浮かす時だけお湯にしてあとは冷たい水で洗うのがいいと思った。まあプロパン高いので極力使わない。洗濯板で洗濯するのはかなり汚れは落ちると思った。そりゃ洗濯機でくるくる回ってるのと比べたらゴシゴシするわけだから汚れは落ちると思う。

 

 おちついたら畑を貸してくれる人を探したい。家から近いといいのだが。わたしもあんなに大きな家を相続したいものだ。税金払えないけどね。

 

 母は食事中常にジャズギターみたいなのを流してる時があるのだが、わたしは静かにして欲しくて。なんかそれを聞いていると胃が気持ちわるくなってくる。多分音に対する感覚がかなり違う。食べ物の感覚もちがって、わたしは和食派で母は洋食派である。基本どこか違うのでわたしが合わせてると、なんか気持ち悪くなったりして基本申し訳ない感じになる。ままならない。

 

 旧居の近くの神社のお百度完成してないのが気がかり。帰るたびに踏むつもり。怒らないで欲しい。

 

 野菜たべる教の教祖としてかなり野菜食べてるのでみんなも食べて。