いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

池袋見納めの記

 池袋駅北口付近、友誼商店という中華スーパーにてぶらつきを経験。

 この方も行かれている。無断言及すみません。

ginren.hatenadiary.jp

 場所は以下。 

Google マップ

 

f:id:giveus:20180317005505j:image

 白い恋人(黒)きになる。

f:id:giveus:20180317005518j:image

 缶詰好きとしては買い占めたいけどこれ買うと調味料も欲しくなるんで断念。

f:id:giveus:20180317005751j:image

 880円の角煮缶とか、角煮自分で作りますよ。でもすごく美味しいのかなあ。以下は調味料棚。2枚目の写真に写っている270円の調味料ミックス的なのおすすめ。いろんなのが混ざってて、これで肉を料理すると家がすごい中国の匂いになる。

f:id:giveus:20180317005813j:image

f:id:giveus:20180317005826j:image

 以下は火鍋の素。鍋の素ってことですね。ハイディーラオとかの有名店のやつもあるし、最近上野にできたらしい小肥羊とかいうお店のもある。中国にはよくあるチェーン店。ただしこれらの火鍋の素が美味しいかはわからない。でも多分美味しい。火鍋オフ会とかしたい。

f:id:giveus:20180317005841j:image

 そんなこんなで中華食材見てたら「高菜」というのがあって、なんの野菜だ?と思ってしばし静止してたら、「いやこれ、普通のたかなじゃないか」と気づいて少し笑ってしまった。

f:id:giveus:20180317005855j:image

 以下は池袋で最も好きな景色が見える窓。見納め。私の聖地。

f:id:giveus:20180317005911j:image

 下の階には書店もある。

f:id:giveus:20180317005929j:image

ビルから出て道に面した中華スーパーへ。この漬物っぽいのきになるけど、からそうなのと多分食べきるのがきつい。

f:id:giveus:20180317005940j:image

f:id:giveus:20180317010009j:image

 日本人など一人も入らなくてもやっていけるという確信が見え隠れする中国語の看板。

f:id:giveus:20180317010021j:image

以下の店新しくできていた。超行きたい。

f:id:giveus:20180317010034j:image

f:id:giveus:20180317010047j:image

f:id:giveus:20180317010106j:image

 珈琲伯爵という喫茶店からの眺め。先ほどのスーパーが画面左上に写り込んでいる。

f:id:giveus:20180317010127j:image

 

 東京でここらが一番好き。一番恋しくなると思う。 ネオン、人だかり、繁盛、人のミックス、食のミックス、物騒さ、異国感、思想・・・華美さ。全部ある。