いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

私何も知らないからたまに不安になる

iPod classicを引きずり出してきて使おうと思ったが、使えない。なぜなら充電コードがもうない。Amazonで四百円で買うか迷うが、買っても今は大して音楽聞かないしなあ。でも聴きたい曲はいくつかあるのよなあ。でも今月はもう買い物しない。

 

労働時間の記録(未払い賃金の請求などに使う)って結局どうやって記録したらいいの?ノートに記録するだけでは裁判で使えないとか、そういうこと言われたらどうすんのってね。

keiei.freee.co.jp

このサイトで法廷で証拠として使えるアプリまとめられているけど、本当に法廷で証拠として認められるのだろうか?とりあえず使ってみる価値はあると思う。

 

 友人の会社に問題のある人が入社したそうだ。周囲の人は自分から何かを奪うものと考えており、様々な仕事を周囲の社員に触れられない場所で行おうと必死らしい。自分の利益に非常にセンシティブで、自分が無能だとみられるようなシチュエーションもことごとく回避して他人にそれをやらせるらしい。どちらかと言えば、問題のある人に共感してしまう。なんとなくフミコフミオさんの記事を思い出してしまった。勝手に言及すみません。友人の会社のその人も大変だったのではないか、という感想。

delete-all.hatenablog.com

 

 昨日は結構重要な人物と会うことになってたのですごく緊張して行ったのだが、結局重要な人物は重要な人物なりの節度を持っており、いい人だったので恐れたほど大変ではなかった。しかしいつもと違うことをすると本当に疲れる。いつもと同じことをしていても疲れるのに。

 

 自閉症スペクトラムと診断された時に、海外留学とかしたら多分予期せぬことがいっぱい起きて苦しくなったり驚いたりショックを受けたりすると思うけど、はっきりモノを言う人が海外には多いからやってみたらいいと思うよ、と医者に言われた。なんか違うと思った。はっきりいって私はいつもと違うことが起きるのは全然苦痛じゃない。不本意とか、仕方なくやっていることについていつもと違うことをやらなきゃいけなくなるとひたすらに疲れて鬱っぽくなってしまう。でも世間には不本意とかやらなきゃいけないことがとても多いものな。なんとかしないと。

 

 もし私が法学部じゃなくて、同時に受かっていた社会科学学部とか、教育学部を選んでいれば、こんなに卒業に苦しむこともなかったかもしれない。なぜなら何冊もの本を並行して読むことのできる講義が多いから、一冊の本では理解できない自分でもなんとかやっていけそう。たった一つの選択が、経済的にも精神的にも社会的身分的にもトラブルを起こすきっかけになる。自分の特性については小さい頃から把握していた方がいいってことだと思う。そのためにはあまりに気合い論で押しすぎたり、挑戦させすぎたり、克服させすぎるだけではダメなんだと思う。私は両親祖父母揃って気合い論者だったのでどしよもなかった。一人くらい「世の中気合いじゃないよー」と言ってるだけじゃなくてちゃんとそのことを私や両親に話して行動してくれる人がいたのなら私も自分のことについて考える余裕ができたかもしれないと思うとなんとも言えない。もう大人になったから関係がないのだけどね。

 

 友人からメールもらったのだが注意力散漫すぎてもらったメールの一番大事なことを読まないでトンチンカンな返信をしてしまった。すいませんでした。

 

 おせちを作ってくれた友人にもまた誘われているのだが、生来の姉気質と言うか、私が何をしていても「それ何してるの?(そんなことしてどうするの?)(気が利かない)」と言うような対応をしてくるのがほんと萎える部分もあり、そう言う人物と相対していると「そんなことどうでもよくね?」みたいにグレた弟みたいな気分になってしまうんで、ほんと今は行きたくないなーと思っている。皿をたくさん片付けさせられると思うのだが、その皿を洗ったやつの並べ方とかも下手くそと言われるので、正直そんなことどうでもいいじゃないかと笑いながらもうんざりしてしまう。人にはそれぞれ能力の差というものがあるのだ。とにかく全行動に滲み透る姉気質に嫌になっちゃう。

 

 できなかったこと1 適切な時間に起きられなかった。電灯をつけたまま寝落ち。暖房もつけっぱなしで頭がいたい。

 できなかったこと2 なかなかレポートが進まない。もう一つのレポートは電流を避けるみじんこのように近づくのが嫌だという感情のあまり、遠巻きにしていてまだ取り掛かっていない。早く取り掛かる。そのためには今やっているレポートを早く片付ける。

 

 なんかもう色々できなかったことあったけど、やらなきゃならんことが押し寄せてきてメモしないとそれさえ忘れる。皆既月食たのしかった。皆さん良い夜を。脳内が常に濁ったブレインストーミングみたいな感じ。

 

 お風呂で本読むの好きだったのだが最近お風呂に入る時にはもう眠くて読めない。皆さん良いお風呂ライフを。

 

 

 

 目標を立てた。 お百度18/100 レポート作成に時間がとられてお百度一度しか行かなかった。切り替えが大切。