いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

ごはんと今日分かったこと

夜ご飯をお茶漬けにしようとしたが、旦那がいろいろと作ってくれていたので、それを食べた。帰ってきたときは帰り道いろいろと考えてしまうので、何かヒリヒリしてもうやだーという感じだったが、ふろにも入って、がんばるぞ、と思った。自分はどうしてこんなやる気なさそうな感じの人間になっているのだろうか。当然やる気を奮い立たせるべき事態なのに。

 

私は知っているのだが、これは鬱という状況で、冬によくなるものなので、特段気にすることはない。次に転職する際には試用期間に冬が含まれないようにすること。

 

今日分かったこと

管理会計財務会計というのがある

 管理会計は経営企画の人とかがやっているやつ。自社の経営に生かすための会計書類を作る。財務会計は外部や利害関係者に対して公開するべきマストの会計書類とかを作る。財務会計をもとに、税金計算などを行う。

 

MOS資格はいろんな基本がわかるよい勉強ネタ

 関数の本とかひたすらやるよりMOSの勉強をしたほうがいい。VBAエキスパートもよい。

 

・簿記の勉強を続けていくべきである。6月には必ず簿記2級をとる。

 

 

MOS対策テキスト Excel 365 & 2019

MOS対策テキスト Excel 365 & 2019

 

 これかった。一緒に勉強する人はいませんか。