いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

やる気とは

やる気というのは人には見えないものだと思う。やる気をはかろうなんてどうかしてる。

 

東京には何もかもある。

でも幸せが足りない。

人を活かし切ろうとする気概を持ちたいよなあ。

 

いま会社で働いていて、会社は規模拡大を目指してるけど、それとか支えられないでしょうと思っている。属人的なのは良くないと言うけど、それはそれとして、この人だからついていくと思えるリーダーはやはり必要で、それじゃなければそもそも、別に働かなくてもなんかの支援を受けて生きていけるだろう国で、あえて自分が働く意味なんかないでしょう。

 

そして履歴書に書くことを増やすために働いてる人ばかりの会社になって、自分の会社だと思ってる人がいない会社には、この人だからついていくと言うようなリーダーは生まれないんじゃと思う。

 

だからそもそもわたしは今の仕事にモチベーションないけど、自分のスキルも今は大してないから、ここでスキル磨かないとだよ。だけど世の中にはモチベーションある仕事で自分を磨ける人もいて、本当にいいことだなあと思う。