いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

巴合葬

まだ未明のまちに

開場のホイッスルがなり

市場の裏にある暖かい食堂で

思い出しながら見る写真は家族のものでもなく

あなたをしまって

市場の地下へおりていく

私の欠けた犬歯に

住み着いているあなたの笑顔は

私が笑うたびに私に宿って

この地下から朝を引き出す

捨てて捨てても

まだ命の中から家路を辿る

魚臭い両手をぬぐいながら

薄ガレ川の裏

水面を覆うようにバルコニーが出ている家

静かに

ただ健康に過ごしてくれれば

そのことだけ

思いながら祈りをノブに込めて

帰ってきた家には

今は君がいていいね

取り残される日にも必ず追えるように

命と仕事を選んでいる

どんな穴に落ちても

家には帰ることを決めている

人の人生はなぜこんなにも短く

四隅には悪霊が宿る