いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

工場で使っている様々なものに関するまとめ

・ピッチ

 だいたい工場でなにかがわからないときや電話がかかってきた時に呼び出されるタイプの人は持たされる。課長とか係長とか、何でも屋さん的な人とかが持っている。PHSともいう。携帯電話みたいなやつ。ただし携帯電話とは違って基地局が近くにないとかなり繋がりにくいらしい。持って居る人が居る場所によってはすぐ圏外になる。工場内でも通信にムラがあって普通に過ごして居るのになぜか圏外みたいな時もある。通信料は安いらしい。たくさん持って居ると通信料はなおやすくなるそうなので、工場などだと大量に買って契約して安くしてるのだろう。

 

 車の中などで通話しようとしてもうまく通話できないらしい。移動中に話したことはないのでわからないが。とにかくそういうものである。

 

t-architect.com

・ノック式マジックペン

 

蓋が取れたら製品に入っちゃったりして大変な騒ぎになるかもしれないのでノック式を使って居る。ただ私としてはあれをクリーナーで拭くとカスが出るのでそれも問題だと思って居るので、電光掲示板的なものを導入しろよーと思って居るのだが。

 

・パレット

 工場内でものを運ぶときこれに乗せて運ぶ。最大積載重量が決まって居る。木製パレットと樹脂のものがあるが、木製は割れたりしやすいので食品メーカーでは基本使わない。

 ボロボロになったり欠けたりするのでそれが散ってたりすると、交換しないとということになる。とはいえ丈夫ですのでそんなことにはなかなかならないだろう。

 

・シートパレット

 パレットが汚かったり、パレットはそのまま取引先に返したくて、みたいな時に?使うみたい。船積みするコンテナに入れる時などもパレットを持って行かれると困るだろうし、こんな感じかな?積み下ろしするのは見たことがないが、どうやら普通のフォークリフトでは掴めないだろうし、このオレンジのやつのような特殊なフォークリフトでやるのかな。それとも車の方は同じで、この掴む部分だけアタッチメントなのだろうか。調べていたらアタッチメントであるということを書いていた人がいた。

www.youtube.com

 

switch9.hateblo.jp

・パレットカバー

 こんな感じで守るやつ。

 

 

www.youtube.com

 

工場で働いて思ったけど、なかなかおもろいね。