いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと 人生26年目

冷凍庫内で作業するときはどのようなファッション(装備)で働いたらいいか

なぜか冷凍庫内で作業することも多いので、その経験から知識をこちらに書こうと思う。マイナス20度とか?

 

ちなみに冷凍庫作業が一番きついのは夏であると思う。普通に過ごしている時との温度差が激しすぎて、体がついて行かず蕁麻疹とかになる。それに比べれば、周囲の人が寒い寒いと言っている時の方が、温度差がなくて楽チンである。

 

正直血圧とかの問題がある人は冷凍庫で絶対に作業しない方がいいと思う。かなり危険かと思う。あと冷凍庫で作業するときには体調を整えるため、ご飯をちゃんと食べ、冷凍庫に入る直前には熱い飲み物を飲んで体を温めた方がいいと思う。

 

もし冷凍庫のバイトをしようとしている人がいたら、

・まず夏にはやらないことをお勧めする。冬にやろう。

・そのバイトを長く続けると色々装備を備えないと自分の体が持たなくなるけど、そうなったときにそのバイトは時給が高いけどコスパがいいのかどうか、再考してほしい。人間普通の温度の場所で働くのが一番マシ。

 

それでは紹介。なおここに紹介するのは、毎日お金をかけないで冷凍庫内で働きたい人のために紹介するものであって、もし会社がなんでもほしいものを買ってくれるとか、自分で買ってもいいというのであれば、もっといいものを買えると思う。ここに書いてあることは例えば時給を稼ぐために頑張って冷凍庫内のアルバイトをやる人とか、そういう人に向いているかも。私のようにお金のない会社で働く人にも役に立つと思う。それにしても防寒用のヤッケくらいは提供してくれるのは当然のことであるので、それも提供してくれない場合はそんなところで働くのはよした方がいいと思います。

 

 

①手について 

 手袋が一枚だと寒い。かと言ってときにはペンをとって字を書いたりするので、あまりごわつくのも良くない。とか言っても冷凍庫でインク凍って書けなくなっちゃうんだけどね。

  まずこれをつける。

ショーワグローブ 【10双パック】簡易包装 組立グリップ グレー Mサイズ 10双

ショーワグローブ 【10双パック】簡易包装 組立グリップ グレー Mサイズ 10双

 

 これだけだとなんか寒さがしんしんとくるので、

 その上にこれをつける。

おたふく 豚革補強アテ皮付マジック L R24L

おたふく 豚革補強アテ皮付マジック L R24L

 

 革の手袋はなんか手で掴む感じに近い。だからラップ巻きとかの作業も割と普通にできる。

 この手袋二重つけは、会社の掃除のおばちゃんに入れ知恵してもらったもので、おばちゃんは寒いときにトイレ掃除とかをするのでこの技を知っていたのである。ちなみにおばちゃんはゴム手袋とフリース手袋みたいなやつを併用しているみたい。

 

 正直これでも寒いので、何かやすくて良い案があれば募集中。

 

②呼吸関係

 呼吸をしているだけで体から熱が奪われていく。ネックウォーマーつけた方がいい。あとあまり話したりしない方がいい。歯が冷たくなってめちゃくちゃ痛くなる。てか歯の神経が死ぬんじゃないかと心配。口までかぶれるやつがあればそれがいいです。でもちなみにメガネしている人は曇るかもしれん。

 

 

③胴体

 これが一番自分で予防できるところ。まず長袖の下着は着る。

 

 今日は生理だし体冷えてやばいかもってときはホッカイロとか貼る。

 

ホカロン貼る 30P

ホカロン貼る 30P

 

 ヤッケの中にフリースを着る。

 

 

 はらまきついている感じのパンツを履く。このリンクのものよりune nana coolのやつが良かったけどアマゾンでもう売ってなかったからこれを一応。

 

④脚

 股引的なものを着る。

 

 男性はこういうの

 

 女性はこういうやつ

 

⑤足先

 通気性のいいスニーカーは足が冷たくなりすぎるのでダメ。のっぺりしていて足が群れるみたいなやつがいい。またできれば冷凍庫作業用の安全靴というのがあるので、それがいい。

 

 

 言わずもがな長靴タイプが一番温かい。滑らない工夫とかされているのでいいやつ結構あります。会社で買いたいといえば、馴染みの取引先からもっと安く買えるかも。

 

靴下二重に履くのは、なんかやって見たけどあまり効果を感じなかった。登山のモンベルのお店とかで、寒いとき用の靴下を買った方がいいかもしれない。

 

 

 これに紅茶とか入れましょう。緑茶は体冷えるからダメ。コーヒーも同じだからダメ。甘くしておくと元気出ます。

 

 マジでなめて普通の格好で行くと苦しいだけでなく続けるうちに蕁麻疹とかなるんで気をつけましょう。栄養をしっかりとりましょう。

 

 またヤッケをもっといいやつにしてもいいと思う。

 例えばこんな無敵な感じのやつ。これから何年もやるわというのなら何かの時に買ってもいいかも。私もまだお金がないから買っていないけど、これは凄そうだよね!ちなみに下半身用のものもこのサイトで売られていますよ。

webshop.montbell.jp

 

 他にも何かオススメあったら教えてください!

 あとね1つだけ冷凍庫内での仕事に良い点がありますよ。それは寒すぎて風邪菌とか感染しないからそういうの気にしないで良いところ。

 

 あと寒いところでは体がこわばってうまく受け身を取れないから転ばないようにして!つまり走らないでねってこと。あとたまに全然平気そうな人がいるけどそれは体質が違うから必ずしも慣れたらそうなれるというわけではないので、自分は自分で守って頑張りすぎないように。あとたまに指に爪を立てて、感触がなくなったらちょっとヤバ目なので、しばらく外に出て休んでね。あとこの技がお酒を飲んでいる時に自分が酔っ払っているか確かめるのにも役立つと言ってくる人がいるけど、正直全然役立たないよ。完全に酔っ払っても指に爪を立てたら痛いのは当たり前だからね。酔っ払って指の感触が無くなる人は、なんかそういう体質だよねきっと。多分お酒飲まない方がいいと思うよ

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個