いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

労災隠し

同期の労災が労災隠しにあったらしい。なんで?労災があったなら労災があったと公表すればいい。気持ちが悪い。大したことなくて、死ななかったからいいけど、絶対この会社で体を張る仕事はしたくない。絶対にしたくない。

 

「このこと秘密にしてね、人に言っちゃダメだよ」と言われたけど、雰囲気に飲まれてるんじゃないよって感じ。

 

普通に頭が変になりそう。変に流されてしまう。私は絶対にこんなこと嫌だな。絶大なる闇だ。

 

もうこんな会社のためになんもしない、と考えることは簡単。

けど諦めないで、少しでも改善することができたら、それは転職面接で話せることだな。頑張ろう。

 

新よくわかる労災保険・安全衛生 改訂版 (困ったとき読む本シリーズ)

新よくわかる労災保険・安全衛生 改訂版 (困ったとき読む本シリーズ)

 

 

 

 加工食品を食べるのはみんな美味しいからいいよね。でもその裏で血を流している人がいるかもしれないと考えたら?そんなら加工食品なんていらないよね。ほんと気持ち悪いもん。いくら美味しい食品があるからって?本当に関係ないよね。人が死んだり怪我をしたりする工場で作られたものなんか食べたくない。ましてや労災隠しする工場で作ったものなんか不買運動したくなるよねほんと。こんな工場が世の中に他にもあるんだろうか。

 

工場作業には怪我がつきものだというのなら、労災は防ごうとしても違うところからまた沸いてくるというのなら、そんな作業はもう人間にやらせるのをやめたらどうなの、それができないのなら、機械を入れるお金がないなら、そんな商売潰れたらどうなの。家族経営の経営者が一族を豊かにするために、一体何百人が粗末な環境で粗末にされるの。許せないこと、1つずつ潰していこう。そして明日世界が終わっても後悔しないような生き方をみんなができる世の中にしていこう。

 

自分用メモ

・社内アプリ制作の方法の勉強

労務勉強

・会計勉強

M&A勉強

・英語勉強

 

正直転職活動どうしたらいいんだろうか。転職するのはうまく逃げ切ることだけど、ここから逃げていいんだろうかと思ってしまうけど、ここから逃げないと旦那と結婚できないし、仕事が一体私にとって何を残すのか、しかしこれは仕事の問題じゃなくて人道の問題なんだとも思うけれどそれにしたって変わりはない。この職場から逃げたら後悔するのは数年だろうけど、旦那と今結婚しないと一生後悔すると思う。もしこのブログを読んでいるとして、私に直接このことについて発言しないでほしい。自分自身の不甲斐なさに、正直イライラしすぎてしまうと思う。人道やを気取っておいて、結局自分では1から始めるしかない、無力すぎる人間だから。