いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

暇なので帰ってもいいのだろうか

いやどう考えても帰ってはダメなんだけど、暇すぎるので帰って簿記の勉強したい。上司にはネット検索をしてわからないことを調べたら勉強になるよと言われてるんだけどそれならもう在宅検索ワークでよくないか。

 

目的のない勉強するのはもう学生時代でサヨナラしたつもりだったというか、そういうのもう疲れたな。自分でそれを目的にすればいいんだけど。

 

「Aさんが、〜〜を××して改善したいと話してましたよ」と言ったら、「どちらにしろAさんが何か改善したいなら何か私に言ってくるだろう」と上司が言ってた。上司にモノを言うのが苦手な人もいるから他の人が代わりに話してるのにひどい話だ。結局何事にも関わりたくない事勿れ主義か。

 

わがままでも勤勉ならまだいい。わがままで怠惰は話になんない。簿記やばい。会社でネットサーフィンしている時間の無駄さよ。書籍代も出してくれないでネットサーフィンしてろって。

 

負けないぞ。

はてなくらいシャキシャキした会社で働けば、改善とか言うことが普通に業務の中でできるんだろうな……

 

私の会社は新入社員に何か教える気がないというか、そもそもみんな諦めてて無聊を慰めるだけのために存在してるから新しいことなんてもってのほかで、そもそも仕事がそんなにないみたい。

 

もしくは仕事を減らすためにすごく頑張った後で、人だけ残ったけど、減らすのもかわいそうだしとかで残してたらこうなったのだろうか。まじで仕事がない。