いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと

もうすぐスマフォの2年縛りが終わる。あと新幹線乗った。

もうすぐ大手通信会社と契約してる2年縛りが終わるので、お金の使い方について考えたことを少し。

 

機種代分割払いはローンの一種だと思うので、まあ借金であるので、などとしない。今日買えない機種は、明日も買えない。今日買える機種だけ買う。一括払いをする。2年縛りはあり得ない。もっとフレキシブルなプランを選択せねばならない。

でもライン通話が不安定なときに、旦那と大手通信の回線で安定して通話できたのはとても良かった。

 

解約してどこの様にするか検討中。アドバイス募集中。大手通信の回線で通話できるやつがいいと思うけどありますか?

 

それはそうと、我に帰って計算してみたら、就職してから、予想したより80000円程貯金できていない。ボーナス出れば貯金できる。けどそんなことを会社に期待するところから奴隷化が始まるので、ちゃんと節約しないと。あと当然のことなのだが、余裕があると物を買うので家の中に物が増える。すると意識が物にとられて混乱することがあるので、わざと生活を切り詰めてものが増えないようにしたほうがいい。来月は一回、食べ物以外のものは買わない生活をはじめようと思う。

 

けど旦那が来るとついつい寒そうとか辛そうとかの思いやりの心が自然に生じて、暖かくするやつ買っちゃったりするだろうから、コタツだけは自分に買うことを許す笑

でもコタツ買うと机が一つ余るけど、これを捨てるのは形見だからちと困るんだけど家に無駄な机があるというのも困る。このちゃぶ台みたいな机にコタツのヒーターをつければいいかもと思うけど、机が小さすぎるし、低すぎるのでどうしたらいいだろう。ほんとに悩む。

 

今月調味料を買ったんだけど、調味料が増えたらなんか、ここから引っ越す感じがあんまりしなくなったので、よくいえば落ち着いたし、悪くいえば会社と土地への依存が高まった。自分的にどちらが望ましいかというと、調味料はないほうが望ましかった。そう思うと10000円くらいかけてちょっとずつ調味料を増やしたのはアホくさいので、今後は「あったらいいなー」の物を買わず、「なくてはならない」物を買うようにする。

 

新幹線のお金もらって、「新幹線乗りなさい」と言われたので、新幹線乗ってみた。

〈新幹線初心者がやったことと、次からはこうする〉

[やったこと]

えきねっとで乗車券と指定席券をセットで予約

・早めに発券

・深夜着の便をよやく(夜移動するのが好きだから)

・大きいリュックサックで行った

 

[思ったこと]

・指定席じゃなくても良かった

・乗車券は往復セットで買うと割引になるとわかったので、今度からえきねっとではなく、窓口往復でセットで買ったらいい

・予約してその時間に行くことは自分の性格に向かない。過集中して時間を過ごしちゃわないかと、家を出るその時間までハラハラして不機嫌になった。旦那とせっかく話してたのにもったいない。予約した時間に合わせて行くことが精一杯。これではダメだよな。

・早めに発券したら、無くさないかと何回も確認したあ。発券する前は高い買い物なのに実体がないことにハラハラして、早く発券しなきゃと焦ってた。こんなこと無意味だし、やめたほうがいい。

・いつもの夜行バスのノリで、深夜を予約したけど、夜中に現地についても困る。夜行バスは朝つくけど、新幹線は夜にでたら夜中に着く。

・大きいリュックサックで行くのはやめたほうがいい。なんか浮いてた。スマートな感じが出ないので新幹線という場所に馴染めない。

・新幹線かっこいいいい

・新幹線乗り場にいる人金持ちぽいいいいい

・新幹線はやいいいいい

・席あるの安心するるるるるるる

・新幹線のホームあかる〜い

・新幹線のなかしずかーーー

・クーラーききすぎいいいいい

・充電できるのいい!

・新幹線いいけど、このお金あったらなんでも美味しいもの食べられる。

・東京駅で乗り換えるとき、東京駅に行くまでの切符も入れなくてはならず、それを入れるとそこまでの切符は取られてしまって、東京駅からの切符だけ出てくる。それがなんかさみしかった。ノートに貼ろうと思ってたので。

・新幹線の改札内は、普通の電車の改札内より空港みたいに、お金を持ってるだろう買ってくれと言わんばかりのめくるめく物品の品揃え。おにぎりもめちゃくちゃ品揃えあるし、成城石井みたいな弁当もある。たしかによく考えたら新幹線乗れる人はかなりお金持ってるはずなので、このやり方は正しい。実際にもりもり買ってるおじさんもいる。東京駅の新幹線ホームは売店ありすぎ。

・駅の掲示板、IBMのCMやってた。IBMに就職したいと思える学生時代を過ごすべきだった。

・普通にいつも節約してるのに新幹線乗ったら変な感じすぎて馴染めない。

 

[次からはこうする]

・自由席でいいので、当日乗るときに乗車券とか買ったらいい。そうする。

・わたしには夜行バスが向いてる。価格的にも。背伸びをしない。

・これ以外のカバン持ってないから、新幹線乗るときは荷物持たなくていいときにする(とはいえいつもいろいろ不安で荷物多い)。

・新幹線に乗るとしたら窓側がいい。夜でも楽しい。

・新幹線代だけもらっても、宿泊費とかもかかっちゃうので、安易に旅の誘いに乗らないこと。