いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

ニュースを見なさいハラスメント

 子供の頃から親からニュースを見なさい新聞を読みなさいと言われている。けど私は自分に関係のあることだけに触れ合ってればそれでいい。前に村上春樹が「新聞を読むべきとか言ってるけど、新聞読んでなんになるのか、読む必要があるのか(いやないじゃろ)」的なことを言っていた気がするけど言っていなかったかもしれない。

 

 最新の情報を得る必要のある領域とそうでない領域があると思う。でもテレビは全部流してくる。

 

 正直私は壊れた共感性能の純度が高すぎるばかりに、ニュースを見ているとテロリストにでもなりそうである。

 

 私は実はかなり感情的な、情熱的な人間であるきがするので、テレビ番組に人間の感情について解説してもらわなくてももう十分に感性が活発である。後、テレビでよく見る感情が、自分の感情と噛み合わないことがあり、そういう時に考えすぎてしまう。

 

 テレビを持っていないと話すと、生活が不十分であるように思われてテレビを買うように言われるが、テレビはうるさいし、見たくない。

 

 私も子供の頃はテレビを見てたが、ちっとも面白くないし、家族が笑っているところで私だけ悲しくなったりしていておかしかった。直球で物事を捉えられないのであろうか。

 

 新聞は読んでいるが、それでも言葉の使い方に不愉快になったりすることもある。きっと配慮のない人が書いているんだろうなというと感じてしまうこともある。きっと私のブログも誰かにそう思われているだろう。誰も傷つけないブログを書くことはできない。誰も不愉快にさせずに生きていることはできない。今日は家からあんまり出ない。私はこの部屋をシルバーユニットと呼ぶことにした。

 

 

 

 テレビは買わないが計算機を買いました。今まで使っていたのは「GT」と小数点切り捨て機能がなかったんで。

 

 

カシオ 電卓 ジャストタイプ 12桁 レッド JF-Z200RD-N

カシオ 電卓 ジャストタイプ 12桁 レッド JF-Z200RD-N

 

 

ただじぶんは自分だけを知り尽くしている小さな女になりたいわけではない。