いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

無花果

イチジクと梨のスムージーを作った。イチジクを下のほうに入れて梨を上の方に入れて上の方からミキサーで潰す。梨が砕かれてクリーム状になる。それが潤滑剤のようになりまだ砕けていない梨が刃のほうに吸い込まれてくる。梨は少し硬いところがあるので刃がやられないようにゆっくりと力を入れないで砕いていく。イチジクは柔らかいので上の方から梨をつぶしているとだんだん押しつぶされて赤い汁が出てくる。そうこうして見ているうちに梨のところからイチジクのところに移って刃がイチジクに当たって全体の色が赤くなってくる。

飲んでみると梨の風味は無花果の風味に食われている。台風の後に安く売られていた梨と、割引された無花果を、誰も何も見ない場所で、わたしはスムージーにして飲んだ。