いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

文明の助け

f:id:giveus:20180811205037j:image

 長年のブロ友であるゆたさん(id:SHADE)からプレゼントをいただいた。色々メンタルがりがり食われる出来事などもあり、ほしいものリストをみた読者から物を送っていただけることがあるということを意識の外にして過ごしていたので、クロネコさんが配達に来てくださった時には「え。何も買ってないけど!」と思った。

 

 ゆたさん、ありがとうございます。ゆたさんのLINEをちゃんと返せているか微妙なくらいメンタルがりがり食われていた最近ですが、じゃがりこ二箱食べながら紅茶を飲んで連休1日目を過ごしました。暑すぎて料理する気にならない。料理する部屋が尋常でない暑さなのです。

 

 ①鳥手羽と豚肉の安い時に買い占めて全部塩茹でする。野菜も買ったらすぐ茹でる。

 ②タッパーに詰めて冷蔵庫に入れる。

 ③必要な時にそれらを米とか麺とかと組み合わせて食べる。

 

 という方法で極力料理する時間を減らしたい。疲れた。いいか、疲れたんだ俺は。

 

 上司と夜ご飯食べる案件などもあり、ブログを書いていなかったのですが、ブログを書いていないと、旦那と電話した時に出来事を全部話そうと思って、「うわあああああああババッババババババッバン」と話し始めて収集つかなくなって疲れさせてしまうのでやはりブログは書いた方が良いと思う。

 

 お酒を久しぶりに飲んだのだが、お酒を飲んだ次の日は多動が悪化しているので、やはりお酒はやめた方がいいと思う。

f:id:giveus:20180811205139j:image

 ありがとうゆたさん。ゆたさんにもらった本、タイムリーなような、そういう問題じゃないような感じだけど、今読んでいる『自由への道』の第一巻を読み終わったら読みます。

f:id:giveus:20180811205147j:image

 ハイアールの二万円しない洗濯機ついに買った。ついに届いた。洗濯機は神器であるね。毎日服を洗濯板で洗っていたわけなのだが、毎日洗うのはまだいいにしろ、たまにサボってもさほどでないにしろ、長期出張とかいうことを全く考えていなかった。服洗わねばならないことこの上ない。コインランドリーの値段を調べたのだが、それ三十回くらいもしコインランドリー使ったら、洗濯機買えるやないかと思って買おうと決意した。あとまだ誰にも話してないのだけど、先日いきなり生理になって、まあ私の職場の作業着って真っ白なのだけど、これって女性にとってどういう恐怖か全く理解していなくて、本当に思いやりがないよね・・・まあ御察しの事態になって、しまったわけで、まあそのズボンを持って帰って来たんですけど、これをもう手で洗うの嫌だなと思ってしまい、ああ、洗濯機買おうと決意した。何だそんな理由でと思われそうだけど、なんかもう嫌になってしまったんだよね。

 

 買ってわかったことは、これは買うべきだったということ。私は今の職場が嫌だなと思っていて、だからここに定住すると自分で思いたくなかったので洗濯機を買わなかったし、冷蔵庫を旦那のお母さんが買ってくれた時も抵抗していた。そういうことしたらここに定住してしまう気がしていたのでね。でもまあいざ出て行くぞとなったら売ったり運んだりするんだろうから、もうこれは仕方ない。とにかく便利だ。とにかく疲れ切った。私の何がいけないんだろうとずっと考えているけど、多分何か意識のあり方が変。だからこういう風に失敗するんだろう。金持ちになって、洗濯機のように自分を助けてくれる機械をたくさん買って得意なことばかりやって過ごしたいな。

 

 それよりもとりあえず掃除機の取り換えフィルター買わなければならないのだけど。案外高いよね。再利用できないのかな。最近職場の食堂で弁当食べようとすると顎が開かないことがあって、食いしばって仕事しているみたいなんだよね、いい加減リラックスしろやと思う。朝食をちゃんと食べる仕組みが崩壊したので、毎日ちゃんと食べられるように、スープとかストックしないとって思う。

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

 

 

 

 

自由への道〈1〉 (岩波文庫)

自由への道〈1〉 (岩波文庫)