いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

糸こんにゃく、猫、フィルター

百度70/100 

今週のお題「ホワイトデー」

 

 ホワイトデーのために、旦那がチョコレートムースを作ってくれた。食べかけだけれど写真撮った。これを食べたのはホワイトデー当日の今日ではなくてもっと前だったが、今日書こうと思って写真を保存しておいた。今回はこのムースの材料調達から作る手順もほぼ全部横で見ていたのだが、効率的なレシピを選択して、テキパキと作っていたので尊敬した。私のチョコ作りとは正反対だな・・・。とても美味しかったです。

f:id:giveus:20180314173933j:image

 ちなみに私がバレンタインデーのチョコレートを作った時のダメダメな様子は以下。あまりにうまくいかなかったのでテンションおかしくなっている。

giveus.hateblo.jp

 

 

 本日出先で業務スーパーを見つけたので入って見た。

 カペリンのキャビアとかいうのが売っていた。

f:id:giveus:20180314174003j:image

 

 試すにはちょっと高めだったので買わなかったけれど、ネットで見たら食べた人が美味だと書いてたので買えばよかったなーと思った。無断言及すみません。

 

gyoumusu-pa-love.com

 

 なんだと、米にかけて食べているだと・・・その発想はなかった。次は必ず買う。

mitok.info

 

 他にも生芋こんにゃくとか。いつも食べているこんにゃくより少し黄色っぽくて、中にもぞもぞした繊維のようなものが入っている印象。わずかに普通のこんにゃくより柔らかい気もする。これは二つ買って見たので、食べて面白ければブログに書くかもしれません。普通のこんにゃくはこんにゃく粉でできてるけど、こっちはこんにゃく芋をすりつぶして作っているらしい。味噌田楽がやって見たくて書いました。味噌田楽っていつも複数人で食べていると一切れずつくらいしか食べられないのだけど、私はとても好きなのでいっぱい食べたい。その夢を叶えるために買ってきました。

f:id:giveus:20180314174015j:image

 これの糸こんにゃくも売っていて、買ってきて見たら、糸こんにゃくの方は、成分がこんにゃく芋だけではなくて、こんにゃく粉も入っていた。うーんそうか。生芋こんにゃくだけでは糸こんにゃく状に形成するのが難しいのだろうか?上の写真に写っている板こんにゃく(こういうのを板こんにゃくということは今日知った)はこんにゃく芋をすりつぶしているやつだけでできているので(ただし固めるために水酸化カルシウムも入っている)味が楽しみ。

 

 糸こんにゃくを食べた感想としては、いつも食べている糸こんにゃくよりも、湯がいた時にはりっと硬くなる感じ。菜箸で引き上げる時にいつもより硬い。硬いからどんぶりに盛った時にもボリュームがあるように見える。こんにゃく芋をすりつぶしてるのが入ってるからなのかな?

 

 神社に行ったらいつもの猫がいた。もうそろそろさよならだよ、と話しかけたらわかっていたようなのでなでなでした。ぐるぐるぐると言っていた。君がいたから大学受験頑張れたよありがとう、と言ったらわかっていたようで目を少し開いていた。一時期全然会えなくて死んでしまったかと思ったが、この猫とも長い付き合いだった。いつも私を無視したり構ってくれたりと、なんとなく踏ん張らせてくれた猫である。ほんと可愛い。幸せに生きて欲しい。

f:id:giveus:20180314174032j:image

  最近人に向かってメッセージを発信する機会が二回あったのだが、そのどちらとも、メッセージを発信する前に事前にメッセージの内容を別の人に提出するようにと言われた。フィルターだ、と思った。なんかこうやって何かを言おうとするたびに、なんらかのフィルターに出会ってしまうのが社会人生活なのかなと思うと微妙なムードになってきた。自主規制のなんたるかをひしひしと感じてしまう。フィルターなんかなくて、ばーんとやって見てボーンとやっちまって、それがその人だけの責任で、怒られて意見を言って自分なりにやっていくムードの方が楽しいと思うんだが。フィルターに触れる前の自主規制によって殺されてしまう面白さとか個性とか、退けられてしまう飽きの来ないシチュエーションとか、かなりかなり多いと思う。私も新入りなのでやはりビビって自主規制する。でもちょっとやんちゃにやってしまおうと思っている。フィルター人間がクスッと笑ってしまうようなの。もし本気でカットされまくったら萎えるけど。だれも可愛いやらかしをやらかさない環境は苦手だ。どんどん暗黙のルールが増えて行き日々が過ごしにくくなる。

 

 放送大学の入学手続きを渋っている。ちょっと単位とかそう言うものに関係ない本をひたすら読みたいと言う気になっているから。今期登録するかは悩み中。来期から登録するかもしれない。こう言うこと言ってるとなし崩し的にやらなくなるから来期は必ず登録すると書いておく。そしてこう書いているときは私は今期は登録しないやつだ。すぐ始めると言っておいてダメだなあと思うけど。もう一度何を勉強するか考えてみたい。

 

  引越しをするのに本を売らなきゃいけないのだが、本が捨てられなくて、売ることに思い切りがつかない本が多くて、本を売った人のブログを読んで捨てられるようになろうとした。少し吹っ切れた気がする。