いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生み出すこと(目下の目標:簿記3級・2級の取得 TOEIC900点)

試験ヤベー

試験を受けて来た。まるで「キャラメル」という言葉が思い出せないから「飴の柔らかいもの」とか「そもそも飴類は・・・」とか適当に周辺のことを書いてごまかしているような回答ばかり生み出された。必死なんだ俺は!

f:id:giveus:20180123165151j:image

 もふらせてくれた

f:id:giveus:20180123165202j:image

 馴染みの猫だ。

学食で海苔を配ってたのでもらった。4500枚配布してるらしいけどまだ配り終えないのか、意外と時間がかかるなとおもった。この海苔、ビニールの方じゃなくて海苔にプリントされている。白い部分はカルシウムとはちみつだそうです。

f:id:giveus:20180123165234j:image

 生協の罠にはまって単位パン(こしあんパン)を購入した。

 単位取れる願掛けに食べるもんだろう。

f:id:giveus:20180123165255j:image

 本当に頼むよって感じ。

 

 あー一人で静かにお茶でも飲もうと思って帰宅したら母が「今日は自宅勤務よ!」って普通に家にいた。これ高校生くらいの時に度々やられてたら発狂していたと思う。何しろうちの母はため息ついてたら離れた部屋にいても「なになに?なんのため息?」って歩いて近づいてくるからね。普通に休む時ため息くららいついてるわ。

 

 試験を終わって、先生にお礼を言おうと思って立ち上がったら汗びっしょりかいていて、汗臭いことに気づいたので遠くからお辞儀三回して帰りました。ダメじゃね・・・尋常じゃない汗かいてたけど大丈夫?これ今日できなかったことだな。

できなかったこと1、先生にお礼を言うこと。

 

 朝は試験開始1時間前に着くように出たのに、ついたら30分前だった。電車遅延すさまじ。それから教室に座ってたら5人しかいないからなんでだろ、遅延すごいのかなと思っていたら前の白板に違う教室でやることを書いてて、え、って思って急いで移動したら開始十分前であった。ダメじゃん・・・。これ、できなかったこと2、教室の変更に気づかなかった。

 

 今回の試験期間中は周囲の人を結構見ているんだけど、みんなそれぞれ勉強の仕方違うね。でもどこで手に入れたのかなって感じの資料を見ている人が多かった。どこで資料を手に入れてるのかわからない。できなかったこと3、みんなが手に入れてる資料を手に入れられなかった。

 

 法学部の学生が情報を交換している板がここにあるのだが、

 

jbbs.shitaraba.net

 

 みんなたいして勉強していないようなことばかり書いているのになんで試験は通るんだ?このことについて真面目に今まで考えなかったことに驚く。

 

 授業休んでしまった人のためのスレ

 こういうスレもあって、すなわち授業休んでしまった人集まって情報みれる板作りましょうと言う提案をしている人が2013年にいるのだが、これについて残念なやつと言われたりして結局このスレは機能していない。なんとなくこう言う不思議な助けあえない文化なのだ。普通に書き込んどいたらいいじゃないの?便利だと思うけど、と私は思ってしまうのだが、多分彼らには彼らのコミュニティがあり、そう言うコミュニティでもう情報交換しているから必要ないのだろう。そしてそう言うコミュニティを作れない他人には残念と言う称号を与える。妙な文化。若いから仕方ないかとも思うが、なんなんだこのよそよそしさは、って感じ。こう言う変なよそよそしさは社会のいろんなところで度々出会うよな。まあコミュニティに入れないのは私なのですがね。フハハはぁー頭痛い。3日前からデカフェしてる。そんなに変化ない感あるけど目覚めはいいかな。

 

続けるつもり。旦那に申し訳ない。

わたしゃ毎日家で泣いて勉強してる。

百度11/100

その他できなかったこと4、先生の指示を理解できなかった。問題文を読んですぐ条文にアクセスできなかった。先生に前以て条文にアクセスできるようにしてと言われたが、その意味がわかっていなかった。先生にあらかじめこういう風にできましたと勉強の結果を見せていれば大丈夫だったはず。本気でひとのいうことを、誤解しがちなんだと思った。できなかったこと5、人の支持をちゃんと把握できていなかった。また六法か配布プリントの条文どちらかしか持ち込んではいけないのだと思っていたら両方持ち込んでいる人がいて何も言われていなかった。よってどちらも持ち込んでよかったのだろう。わたしは解釈がちゃんとできないのかと落ち込んだ。

できなかったこと6、持ち込みプリントも一部持って行き忘れた。ちゃんとプリントを用意できなかった。頭がおかしい。確認したのになぜ気づかないのか。