いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

肋間神経痛になっていたようだ

ここ数ヶ月、なんだか胸の上の方が痛いということがあり、特に体をそらすと痛い。

 

今日は講義が早く終わったのでこいつをいっちょレントゲンしてこようと思って大学の病院へ(大学病院ではなくて大学に病院の先生が来て学生を見る場所)。

 

肋間神経痛でしょう、レントゲン多分必要ないという医者さんにレントゲン撮ってくださいレントゲン撮ってくださいとお願いし、じゃあ撮っとく?みたいな感じになりレントゲン撮ってもらったが何もないので、まーこりゃあなた肋間神経痛で間違いない、背中のストレッチしんさいということで、

 

買い物して、帰った。

 

肋間神経痛っておっさんの病気じゃないのかと思いつつも調べてみたら案外そんなこともない。けど神経痛って……同じ姿勢で勉強し続けたら悪化するらしい。えー。肋間神経痛てブログ友達のゆたさん(id:SHADE)もなってなかったかな……?

周囲にブツブツと漏らしたところ「私もなったことある」人が多いのでかなりよくなるものなのかな。

 

YouTubeで背中のストレッチ調べたら肩甲骨を開くヨガなるものがあるのでやったら意外にきつくて息切れした。動画の姉様の柔軟性に追いつけない。背中のストレッチというのは肩甲骨を開くヨガでいいのかな。レントゲン撮ったあと座らされるとなんか脱力感があるのだが、これってレントゲンのときいっぱい息を吸って止めるからだろうか。

 

美味しいもの食べたい。大学の病院だからおかげで千円でいろんな病院いける。肋間神経痛ももっと悪くなったら整形外科だよと言われた。気をつけて毎日ストレッチしよ。

 

眠すぎて10時間寝てもまだ眠い。